見出し画像

Death Metal wearing ぐでたま

ヘッダー画像はまったく無関係なのだけれども、懐かしの極悪スウェディッシュ・デス・メタルのサウンド。
ストックホルムばんざい。

エフェクターの内容より、Olaの着ているシャツだよ、シャツ。

見たかい?



ぐでたま
だよ。



こんな極悪サウンドを鳴らしながら、ぐでたまだよ。やる気出ぇへん、と言いながら大音量だよ。

90年代前半にマニアの耳に引っかかったメロディック・デス・メタル。その中でも、早い時期にいくつものバンドが現れた、ストックホルムスタイルといわれるような一群。Entombedや、Dismember、名前を出すだけで懐かしい。切れ味の悪い鉈を振り下ろすような轟音、そこにまぶされたメロディ、全く暴力的で常軌を逸した音像の中に耳をひくメロディがあった。


Morbid Angel の Trey Azagthothも、らんま1/2が大好きなので、デス・メタル界隈の人のある割合の方々は、日本のそういうものが好きなのかもしれぬ。


知らんけど。