見出し画像

#塩の一枚

塩。
塩化ナトリウム。
100%純粋な塩化ナトリウムは、おいしくはないんだそうである。組成の立場からいえば、"不純物"があったほうがおいしいんだそうである。塩をつくるのに幾つかの方法があるが、それは塩の専門家にきくのがよいように思う。わたしは素人であった。

塩。
揚げ物は塩で食べるのが美味しい。そういうわたしは旅先で塩を買うことがある。
そのなかでも宮城県の「塩釜の藻塩」が好きだ。粒が小さくしっとりさらさらとキメが細かくて、あじわいのまろやかな塩である。わたしは塩釜に行けばこれを買い求める。

撮った!


伊達な塩である。美味しい塩が作られたから地名を塩釜というのか、先に地名があって塩が作られるようになったのか、わたしは知らない。

JR本塩釜駅から少し歩いたところに
「藻塩ショコラ」
を出すお店がある。

これもおすすめである。



藻塩といえば、
どうしても百人一首を思い出す。

来ぬ人をまつほの浦の夕なぎに
焼くや藻塩の身もこがれつつ

権中納言定家

静かななかにじりじり燃える心を描写した定家らしい技巧の句。この句の舞台である松帆の浦は淡路島の北端であって、わたしは淡路島を訪れた時にも、この句を思い出して藻塩を買い求めたことがあった。


YES !!
#あこはる企画
#塩の一枚


ということで今月もあこはる企画!に乗っけていただきました。
ありがとうございまっする!

今月のテーマは「塩」です。
 なので、タイトルは必ず「塩の一枚」としてください。
 そしてハッシュタグにも「#塩の一枚」「#あこはる企画」と付けていただけるとありがたいです(^^)
  あなたの「塩」の話、想いを聞かせてください。今回も小説ではなく、実話でお願いします。
いろんな「塩」のお話、お待ちしております(^^)

↓くわしくはこちらっ↓