見出し画像

文化庁の補助金に画像でつまずきながらも提出した話

久々のnoteがいきなりお金のことなのもどうなんだろ?と思わなくもないのですが大事なことなので。

今更の滑り込みなのですが…なんと情報弱者なわたくし、存在を昨日知りました…いやー極力SNSとか遠ざかって生きていたものでして!
給付金と違いあくまで補助金なので多少自腹切ることになりますが、楽器に関わる事でやりたい事も欲しい物もあるなら食らいつくべきかなと。

そんなこんなで四苦八苦しながらなんとか今日A1の方ですが滑り込み提出してまいりました。

何に四苦八苦するかって、チラシの類は年末の掃除で捨てちゃって証拠集めが難儀したのと、iPhoneでとった画像を直接PCに転送してZIPしても容量かわらず検索してたらタイムアウト!!!ってことです。

確かに確定申告とくらべたら簡単に申請はできるのですが、確定申告時には提出書類にいろんな意味でここまで苦労しなかったなぁ…

ちなみに画像圧縮の仕方はiPhoneならメールに添付して縮小する方法と

画像1

アプリ使って縮小する仕方があります。

画像2


後者は確実に小さくできるけれど、PCに転送する際に元の画像の隣にならんでどっちがどっちやら?となるので前者のほうが楽かもしれません。PCで開けるメールアドレス宛に画像貼り付けて送って保存するだけなので。

あとはPC(win)で画像をそれぞれ証明書ごとにフォルダにまとめて右クリックから送る→Zipで完成。

もしも私と同じとこで躓いている方いらしたら試してみてください!
提出するだけなら一日でできます。

しかし使わないとPCってどうやって操作したっけ???となるので、今回久々に使ってない脳細胞ばんばんつかったなぁ…!あと手も…3歩進んで3.5歩くらい下がったかも。とほほ…

今回学んだことは、自分が仕事した時のチラシは死守しておかねばなってことでした。プログラムも。依頼書だけじゃダメってのはなかなか厳しかった…

あとは無事通ることを祈るばかりです。とおってーー😭😭😭


いただいたサポートは身体や楽器の修理やメンテナンスに当てさせていただきます。よろしくお願いいたします🙇‍♀️