見出し画像

Youtubeにミシェックのソナタ第1番第1楽章をupした話

アドルフ ミシェク コントラバスソナタ イ長調 第一楽章を、Cool Mens  Laのみなさんと一緒に演奏した動画をYouTubeにあげさせていただきました。

思い出

この動画は今年の2月の広島愛媛高知の演奏旅行にて演奏した、とても楽しかった思い出たっぷりなものです。

本来はトリオで活動されているグループなのですが、夫がメンバーのひとりで、嫁も演奏家なら一緒にどう?と誘ってもらったことからゲストとして演奏旅行についていったのです😳

正直、学生時代の先生や大先輩差し置いてソナタとはいえソリストとして出張っていいの??えっまじで????😂😂😂どどど緊張😂😂😂だったのですが、もんのすごく楽しかったです☺️✨

本来はピアノと演奏する曲で何度か演奏したこともあるのですが、変則弦楽と一緒にすると結構違っておもしろい!よりソナタ感というか、アンサンブルしてる感じが強く出たんじゃないかなぁと思います。これは弦楽器同士だからと言うのもあるし、大先輩方にうまく転がしてもらったとも言うのかもしれません!笑

もしわたしが舞台で倒れても、このメンバーなら演奏完走してくれる…!という超安心感。演奏前はいつも不安と緊張で演奏始めるまでネガティブなことが多いのですが(どんだけ)この時は始まりから終わりまで良い緊張感もありつつ安心感もある、楽しい演奏会だったのでした😳

ちなみに、この曲の前にゲストとして登場するために天国と地獄のカンカンを弾くのですが、ステージまで走ったり楽器回したり演奏会の度に少しアドリブしたりと結構ハイだったりします😂

そしてその後は打楽器の小物やらリコーダーやら吹き鳴らしまくりで、コントラバスいがいの幅が広がった演奏旅行でした😂こんなに楽しい演奏旅行に誘ってもらった幸せに感謝し、今後も精進していきたいとおもいます。

ちなみにはれて今年度からメンバーいりしました!ただ、まだメンバーとして演奏はできてなくって…コロナがね…何個もなくなっちゃってます。緊急事態宣言はなくなっても、文化的な事業が元どおりになるには世間よりゆったりになりそうかな。

楽しいことを思い出しちゃったから、合わせが恋しい…はやく弾きたいなーーーー😭😭😭あわせしたーーーい!


余談

ふと思い立っての過去演奏upです。思えば私のチャンネルでまともな演奏あげたことがなかったなっと思って…😂メンバーの皆様に許可取ってわたしのチャンネルで上げさせてもらいました。

多重録音やボウイング用課題曲オケスタやなんちゃって講義動画だって、それなりにさらったり用意してから動画にしてるけど、演奏者としてはやっぱりお客さんを前にした時が一番ぴりってしてキリってしてるもんだと思うので。(趣味と仕事の違いとも言うかも。ちゃんと真面目にクラシックも弾いてるアピール😂笑

いくら世の中がテレワークって言っても、やっぱり音楽は顔付き合わせての駆け引きが楽しいし、目の前のお客様ありきなのだなぁと思うのでした。好きなことをお客様が楽しみにしてくれる、レスポンスくれて楽しんで貰えるのって幸せだよなって!!

もちろん生演奏が最高で一番気合入るけど、オンライン化にも良いことはあるし、そのうちライブ配信とかもしたいなぁ☺️

Cool Mens Laとしてもチャンネルを開設したいなぁ…☺️




いただいたサポートは身体や楽器の修理やメンテナンスに当てさせていただきます。よろしくお願いいたします🙇‍♀️