見出し画像

KOGトリセツ

まずはKOGサイトをご覧になってください。


トリセツとはほど遠い、優しくない説明サイトですね。

なので、KOGにおける「天理に着いたぁ、から行事参加まで」を写真で説明しようかなぁて思いまして、今週のnoteなんです。


🚃天理駅に着いたぁー
→駅を背にして右前方向、“天理本通り”を進んで神殿までお越しください
🚙車で来たぁー
→下の図を見て駐車してください

そして、神殿へ。

1️⃣まず参拝ね。

神殿は東西南北に分かれていて、写真は南礼拝場です

2️⃣そして優しくない行事受付ね。
(※この記事の本題です)
カレー食券もここでゲットしてください。
※カレー食券申し込みは、すでにネットから注文済みという前提です。あ、優しくない😅

行事受付・カレー食券

受付では、事前に申し込んだバーコードを窓口のお姉さんに見せるだけ。

なお、隊から先発してる人がよくやるパターンで、「あさってからの隊の受付とカレー食券を前もってしておこうと思って」ていう場合、窓口のお姉さんは必ず「あ、それはできないんです」という謎のルール。優しくないね。

この日、私は翌日からのカレー食券を求めたのですが、「隊はご帰参ですか?」と尋ねられた。
「はい」と答えたところ、発券してくれましたが、8月の後半日程の受付もついでにやっておこうと申し出たところ、「あ、それはできないんです」と。
優しくないね。この謎のルール。
つまり、翌日のカレー食券であっても、隊が到着してない場合はたぶん「では、明日もう一度お越しください」てなるね。ますます謎のルール。優しくないね。
ちなみに、以前こちらの窓口業務にあたっていたイトコに謎のルールのことを尋ねてみると、「分からーーん」て。笑笑

🔸優しくない謎のルールがもたらす影響とボクの思い

これまで述べたように、行事受付では隊全員が帰参していることが原則。
事前受付はダメ。
これにより、もし仮に、頑張って1人で隊を引率している方にとって、参加している子どもたちみんなを引き連れて行事受付まで行き、そこで子どもたちを待たせて窓口に行き受付をし、カレー食券の発券を待つという、猛暑の中ではありえない事態となるのは、ダメージが大きすぎる。
「じゃぁ、引率者を増員すれば?」
それができれば話は早い。引率者の内の1人だけが行事受付に走り、隊は、他の引率者が神殿まで連れて行ける。
しかし、引率者増員が叶わず孤軍奮闘している引率者は必ずいらっしゃる。

私は、全ての隊が行事受付からKOG参加へとスムーズに進むことができる優しい行事受付を訴えたい。
更に言えば、行事参加が事前申込から当日場当たり的になったことも、優しくない。
人気会場は事前申込ができるが、それはネット経由&当日のみ、しかもわずか2会場のみ、という優しくないルール。
あ〜あ、いつからこんなことになったんだろう。IT化は分かるが、どうも優しくない。
これは、隊のフォローを団に丸投げされているのかな?と勘ぐりたくなる。

違う。
私は、昔よく見かけていた引率者たちの姿が忘れられないのだ。
ご高齢の教会長らしき方が、猛暑の中でも自教会ハッピをまとい、色褪せた薄紫色の小さな名称旗を高々と掲げて、自分の預かる教会に繋がる子どもたちを引率している姿を。
その当時は、おぢばに帰りさえすればKOG参加はなんとかなる、そして、なんとかなっていた時代だ。
今日、IT化が進むKOG行事受付など、ご高齢の教会長さんにとっては対応することは、恐らく無理だ。
だけど、教会に繋がる子どもたちに、親里ぢばを味わってもらいたい、親里ぢばを楽しんでもらいたい、そんな気概を持つ教会長さんは少なくないはずだ。

いかんいかん、愚痴はやめておこう。

気を取り直して。

🔹窓口ではこどもおぢばがえり参加票(各行事会場通行券)とごあいさつ用紙(玄関挨拶用紙)を手渡されますから、「封筒をください」と伝えてくださいネ。そして、それらを大切に携行してくださいネ。

3️⃣真柱様に「ただいま帰りましたー」て元気よくご挨拶

“玄関挨拶”といいます

4️⃣各行事会場へGO!
さあ!これでKOG始まりの始まりは完了です。
親里おぢばを楽しんでくださいね♪
最後におおまかなマップを貼り付けておきます。

左上のQRコードは、記事冒頭の優しくないサイトにとびます。

🟣夏のおぢばを存分に楽しんでくださいね🟣
🟣親神様もどんなにかお手てたたいてお喜び、ですね🟣

-----オマケ-----

あ、そうそう、7月26日の神殿講話は、こどもおぢばがえりの歴史がよくわかる内容でしたね。
すでにお聞きになった方々ももちろんいらっしゃるでしょうが貼り付けておきますね👇


ではでは、今週もありがとうございました♪
次は愚痴りませぬことを約束します😁

また来週👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?