見出し画像

Ducati Monster796 エンジンオイル交換しました

このMonster796はnote初登場ですが,実はこちらが私のメインバイクです。

いつもの青根温泉をバックに

最近あまり乗っていなかったため,気づいたら前回のオイル交換は2年前でした。
この間の走行距離は約3,000kmですが,そろそろオイルの劣化も気になるので,交換することに。


Monster発売20周年のアニバーサリーモデル

新オイルを準備し,交換作業を開始します。

新オイル3Lとオイルフィルター

まずは,ドレンボルトを外し,古いオイルを抜きます。

廃油はウエスを詰め込んだ袋で吸着

次にオイルフィルターの交換です。

オイルフィルターレンチは汎用品でピッタリのものを見つけました!
パッキンのリップにオイルを塗り馴染ませます


オイルフィルターを取付け,ドレンボルトを復旧して新しいオイルを注入します。

新オイル注入中

エンジンオイルの銘柄は新車の時からMOTULを使ってます。

300V 10W-40の粘度を選んでます。購入したショップでの推奨がこの粘度だったため,踏襲してます。
オーナーズマニュアルには,何故か推奨のオイル仕様の記載がありません。それどころか,オイル交換時のオイル量の数値がいい加減でした。
初めて自分で交換したときにこの数値を鵜呑みにしたら,注入口付近までオイルがタップリと入って慌てました。

その後,何回かオイル交換を行い,サイトグラスでオイルレベルを確認しながら補給して2.7L(フィルター交換時)が適量であることが分かりました。

エンジンオイル交換完了です!

適量 MAXです!

暖機運転異状なし‼️

OK牧場!

これでしばらくは安心して走行できます。
そういえば,今年は車検の年でした。
勿論今回もユーザー車検でコスト低減です!

また話題がありましたらレポートしま〜す!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?