見出し画像

自分のIQを知りたくて「IQテストアカデミー」なる怪しげなサイトで診断した結果

お疲れ様です、giitoです。
自分の身の丈話程度のことですが、やって僕は良かったと思った思ったので、報告させていただきます。
自分のIQが知りたくなってきて、サイトを検索してみたら「IQテストアカデミー」なる怪しげなサイトをクリックしました。

結果からいうとこんな感じ。
やってみた感想としては、図形や数字の並び替えの問題みたいな感じでした。
お値段は3200円でした。

結果画面

分かること

自分のIQと下記パーソナルパラメータがざっくりと分かります。
抽象的推論
パターン認識
演繹的推論
数的推理
認知能力

教訓

そもそも広告が出てくるようなIQサイトで診断などして良かったのだろうか。
ゆるふわな生き方をしている自分としては、嘘でも自信の付く材料があると、それだけで安心するという心理的安全は確かに存在していることは理解できます。
そこを上手く突かれて、買わされたという認識です。

今後も心理的なリスクが増大した時は、誤った行動を取ってしまいそうだけれど、こういう方向でお金を使うのは、微妙だよなぁと思います。
少しでも自己肯定感高く、皆さんが行動できる事を願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?