見出し画像

sessaでイラストの添削を依頼してみた

最近夏が終わってしまった記事を書いたけど、今日はめちゃくちゃ暑い。

ここ1年ほどイラスト練習の成果などをnoteに書いてきましたが、なんとなく伸び悩んでいるというか、さらにレベルアップするにはどうすればいいのかわからない……となり、添削サービスsessaで自分の描いたイラスト添削をご依頼してみました。

添削をご依頼させていただいたのはイラストレーターの五七翔二先生
添削をしていただいたものが返ってきたので今回はその結果とこれからやっていくことを書いていこうと思います。

添削をご依頼したのはこのイラスト↓(8月13日に描き上げたものです)

画像1

なんと、4ページにわたって詳細にコメントをいただけました。しかも修正いただいたclipファイルつき。

画像1

しかも1枚目は褒めてくれるという……ありがとうございます!

画像2

服の塗り方、特に影がよくわからなかったので「線画の段階から凹凸を意識する」「まず大雑把に影をおく」というのがとても参考になりました。

画像3

蝶の配置グラデーション等も完全に盲点で、ひと手間で完成度が上がることに驚きました。

画像4

なるほど、構図……! というわけで構図の勉強をするべく有名本『Vision』を買って読み始めました。

他にも色々なイラストを見て構図を考えていこうと思います。

頂いたコメントを参考にこれからも頑張っていけたらなと思います。
五七先生、本当にありがとうございました!
また練習を重ねたあと、添削をご依頼させていただけたら嬉しいです。


sessaは過去の添削の事例を多く公開しているため他の方の添削を眺めているだけでもとても勉強になります。一度覗いてみることをお勧めします。

11月末でイラストを練習し始めて1年半になるので、またその時成長記録noteを書こうと思います。


追記 イラスト練習用のTwitterアカウント作成しました。
描いたものを上げていこうと思います。もしご興味ある方いらっしゃったらフォローお願いいたします!



投げ銭箱