見出し画像

ワセメシの今。~東京麺珍亭本舗~

じーおは激怒した。必ず、ワセメシを救わなければならぬと決意した。じーおにはワセメシの現状がわからぬ。じーおは、早稲田のシロクマである。早大生として生活し、早稲田の街で遊んで暮して来た。けれどもワセメシの危機に対しては、人一倍に敏感であった。。。。


今、ワセメシを救うためにじーおが出来ることはなんだろう。

そう考えた時に、真っ先に思いついたのが、ワセメシの現状を伝えていこうという、この企画。

第1弾はじーおともご縁の深い麺珍さん。

あれ?去年もインタビューしてたよね?って思ったそこのアナタ。

さすがです。さすがじーおくんのファン。

(昨年の記事はこちら)

今年は、昨年と違う視点でインタビューさせていただきました。

ワセメシを救う1つのキッカケになれば幸いです。

それでは本編スタート。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

じーお(以下 じ):本日はよろしくお願いします!

麺珍亭 櫻井さん(以下 櫻):よろしくお願いします。

麺珍亭、どうだったの?

じ:まず初めになんですけど、新型コロナウイルスが流行して以降の麺珍亭さんの現状を教えていただけないでしょうか。

櫻:そうですね... 鶴巻本店もダメージはありましたけど、大きくはありません。深刻なのは西早稲田店と高田馬場店です。高田馬場店は6月にオープンしたんですけど、本来ご来店いただきたかった理工キャンパス生が来なくて...

正直、高田馬場も西早稲田も開けてるだけで赤字です。

なかなか厳しい現状があります。池袋西口店はまだ開けたばかりなので何とも言えないという感じですね。

じ:なるほど… とてもリアルですね。

言える範囲で構わないんですけど、具体的にどれくらい落ち込んだのかって教えていただけないでしょうか?

櫻:具体的に...笑 ざっくりいうと、緊急事態宣言中の売り上げは昨対(昨年の同月との比較)で4分の1、緊急事態宣言解除後も3分の1ぐらいで、よく売れてる日でやっと半分くらいですね。

だから、本当に... キツいです。笑

だからもう、本当に通販を買って応援してください!っていうのがお願いですね。

じ:今、早稲田生もワセメシの危機を感じています。めっちゃ応援したい、だけど応援方法がわからないっていう声がたくさんじーおに届いているんです。

櫻:そういう方には麺珍の油そばをぜひ買っていただきたいですね。

麺珍の通販はオフィシャルサイト楽天市場でもやっているんですよ!


緊急事態宣言のときは、Twitterで

「通販ポチって助けてください」ってつぶやいたのですが、結構反響をいただきまして。全体としては通常時の半分くらいの売り上げだったんですけど、お店がガクッと下がった分、通販の方でかなり助けていただいたという感じです。


じ:おうち麺珍って難しいんですか?

櫻:超簡単です。

麺を茹でて、酢、ラー油、タレが混ざった状態で入ってて、茹でた麺をしっかり湯切りして、さっきのタレを麺と絡めたら完成です。

じ:そうなんですね、それは知らなかったです!(以前おうち麺珍を投稿したじーおとは違うじーおが取材してくれています)

もしかしたら、おうち麺珍作ってみたみたいな動画をじーおで作ってみたら、めっちゃウケがいいのかなとか思いました。

櫻:僕がユニフォーム着て実演しましょうか?

じ:えっ、いいんですか!?

櫻:全然いいですよ!

じ:そんな貴重な動画... 麺珍のファンの方は歓喜だと思います!ぜひ...!

With コロナ 麺珍亭の生き方

じ:お話変わるんですが、現状、麺珍さんとしてどういう戦略をとっていますか?お話していただける範囲でお聞かせ願えたらありがたいです!

櫻:そうですね、早稲田生にアプローチするには今は通販しか導線がないなという感じですね。

じ:早稲田生以外の導線は何か考えていたりしますか?

櫻:実は、通販は20年前から販売しているので全国にファンの方がいらっしゃって。それこそ、早稲田のOBOGの方が全国から通販を頼んでくださっています。

楽天市場でも、2008年ぐらいにラーメンジャンルで度々ランキング1位になってたことがあるんですよ。それでみんなにバレちゃってパクられちゃったんですけど...笑

だから、全国に根強いファンの方がいらっしゃって。

でもだからこそ、早稲田生に通販をアプローチしてこなかった

じーおくんが早稲田生に麺珍の通販を紹介してくれると、麺珍を救いたい早稲田生にも、僕達麺珍側としてもとても助かると思っています。本当にありがたいです。

じ:では、店舗の方は今後どのようになっていくのかとか教えていただけないでしょうか。

櫻:まず、鶴巻町本店が移転しなければいけないんです。今年末で契約が切れちゃうんで...。なので、この近場で移転しなきゃいけないなと考えています。

あとは、やっぱりお金がなくて売り上げがないのでお金が使えないとなると、フランチャイズなら新店舗もありえますが、直営店は現状考えにくいですね。

むしろ閉める可能性だってあります。高田馬場店はオープンして2ヵ月ちょっとですけど、一番ピンチです。笑

今は、新宿コズミックセンター帰りの学生さんが高田馬場店に寄って行ってくれたら嬉しいなあと思ってます。

早稲田大学の対応、どう思う?

じ:今までの話とは少しズレちゃうんですけど、最近早稲田大学が発した「あのメッセージ」についてはどう思われていますか?

櫻:「何言ってるかよくわからない」ってつぶやきましたね。笑

そりゃもちろん、お店の存続という意味では困りますよね。学生のために出したのが高田馬場店と西早稲田店なので。

早稲田生のために出したお店なのに早稲田生が来なかったらお店としての危機になりますし、そういう点ではシンプルにキツいという言葉しかないですかね。

ただ、学生がどう思ってるかですよね。学校でやりたいと思ってる子もいれば、オンラインのままでいいと思ってる子もいると思うので。

ただ、大学の価値って勉強だけじゃないと思うんです。

いろんな仲間と出会えたり、それこそじーおくんみたいな活動もそうだと思いますし。学校で学んだことも大事ですけど、こういうじーおくんみたいな活動を通じて得た経験の方が社会に出てタメになると思うんです。

だから、そういう学生たちの交流を無くさないであげてほしいなと思います。

そういうのを判断した上で、と思います。結局大学で何か起きたときに責任とるのは大学なので。リスクエッジという面では最強のディフェンスなんじゃないかなと思います。笑


でもやっぱり早稲田生って早稲田を愛してますもんね。早稲田にいけないもどかしさもあるのかなと思います。

早稲田周辺の飲食店を「ワセメシ」って呼んじゃうくらいですし、もしかしたら、他の大学よりもオンライン化で「チクショー!」と思ってる学生が多いかもしれないですよね。

じ:早稲田大学の圧倒的アドバンテージって「早稲田の街」だと思います。

絶対慶應にも東大にも100億%勝ってると思うんで。誇りなんですよ。


じ:また話が逸れてちゃうんですけど、これはじーおくんとしてのお願いで、また来年以降学校での授業が再開されたら昨年の冷やしじーお的なコラボイベントってやっていただけますか...?

冷やし9sample

櫻:全然いいですよ。ぜひやりましょう!

じ:本当ですか!ありがとうございます!!

櫻:春夏秋冬、いつでも大丈夫です。笑

他の店舗さんとのバランスも考えながら早稲田を盛り上げていければいいなと思います。

じ:じーおくん激辛 北極的な...笑

櫻:じゃあ 北極クマ油そば的な... 北極だと中本と被っちゃうので...笑


ウチとしては美味しければ何でもいいです。

美味しくないものは出さないので。またコラボメニュー考えましょう!

麺珍さんからのメッセージ

じ:最後になるんですけど麺珍さんから伝えたいメッセージとかってありますか?

櫻:「がんばろう」しかないですよね。笑

こっちもつらいけど、きっと学生さんもつらいんで。

助けてほしいとか、そういう話ではなく、一緒にこの困難を乗り越えようという感じです。

心が侵されていくと思うんです。この状況って。目に見えない力で人と人との関係が薄くなっていってると感じます。

人間は人と人が関わりあって成長していきます。でもコロナはものすごい勢いで人と人との関係を切り裂いている。僕はコロナの悪いところの本質はそこだと思っていて。

それに負けないで、乗り越えたときに、またお店で会えたらいいなと思います。

画像3

じ:最初の一言がこんなにたくさんの想いの詰まった「がんばろう」だったなんて...感動しました。本日は貴重なお話ありがとうございました!

櫻:ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうだったかな?

今回の記事でワセメシの今が少しでも学生のみんなに伝われば嬉しいな!

僕もお話を聞きながら、そういうことがあったんだって思うこともたくさんあった。

僕は早稲田の近くに住んでいるから、これからもワセメシたくさん食べにいかないとなあって思った、微力ながらワセメシに貢献出来たら嬉しいなあ。

さらに、なんと!

今回、麺珍さんのご厚意で昨年のコラボメニュー、麺珍亭Tシャツプレゼント企画に引き続き、おうち麺珍のプレゼント企画をさせていただけることになりました!麺珍さん、いつも本当にありがとうございます!!

おうち麺珍 画像

今回、Twitterで5名Instagramで5名の合計10名の方に3食パックのおうち麺珍をプレゼントします!

応募方法はじーおくんのTwitterにある該当ツイートのRTと、じーおくん、麺珍さんの公式アカウントのフォロー、Instagramはじーこちゃんの該当投稿をいいねして、麺珍さんとじーこちゃんをフォローするだけ!

さらに、Instagramはストーリーズに該当投稿をスクショして、じーこちゃんをリンクさせると当選確率2倍!

応募期間はこのnoteが公開されてから1週間後の9月12日23:59まで!

皆さんからのご応募、お待ちしております~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?