出前館 Wolt 比較的まとも

Woltや出前館など数社は、配達員との間に業務委託契約関係にあることを認めている。配達員との関係性が曖昧なままだと、配達員にさまざまな不都合や不利益を与えかねないからだ。

さらに言うと、同じ配達員でも企業によって、契約実態のみならず労働環境もかなり異なる。

日本企業大手の出前館はもともと直接雇用のアルバイト配達員主体でスタートし、現在、全国80カ所にデリバリー拠点(店舗)を設けている。

配達員は主に「アルバイト」と、店舗に紐付く「業務委託契約の配達員」で構成されている。

アルバイトから正社員登用制度もあり

アルバイト配達員は雇用契約なので当然、労災保険や、雇用保険の労働保険や社会保険などの「公的社会保障」を受けられる。しかも育成方針やキャリアステップも明確だ。

出前館の清村遥子取締役はこう語る。

「デリバリー拠点には配達アルバイトの上に、アルバイトリーダー、正社員の店長がおり、その上にスーパーバイザー、エリアマネージャーがいます。アルバイトの仕事のモチベーションや働きがいを高めるために定期的にES(従業員満足度)調査を実施したり、研修も実施しています」

また、正社員登用制度もあり、実際にアルバイトから店長、スーパーバイザー、エリアマネージャーになった人もいるという。

「いかにモチベーションを高めながら働いていただくかを基本に施策を実施しています」

ということですが、、、、

私は出前館スタッフの歩道暴走、逆走、喫煙 散々目撃してますがね

直接雇用の良いところは

万が一、事故やトラブルの際、なんとか、会社に連絡が付くということくらいか。ウーバーイーツだと、雇用者では無いのでわかりまてーん!で終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?