見出し画像

ワタシはコレを数千円で手に入れました。

ども。
気まぐれ天邪鬼な(一応写真作家の)
ホリウチジョーです。

煩悩の塊のような低俗な人間なので
気づいたら小型のデジタルカメラを
入手していました(笑)

LUMIX GF1 というカメラです
はい、勿論 MFT(マイクロフォーサーズ)です
この手のちょい古カメラは色々と調べてしまうと
あの機能がない、この機能もない
と無いものだらけになってしまうので
細々と調べずに買っちゃう方がよかったりすると
ホリウチジョーは思っています。
 (本当に嘘みたいな金額だったの(笑))

無茶綺麗な状態だったGF1

というわけで素性を調べる前に実戦投入しちゃうのが正解です。

某所に行く用があったので
道すがらの散歩スナップ

これも
トーキョーストリートカルチャー

正直、スナップならどんなカメラでもイイんだよね

起動が云々・・・
レスポンスが云々・・・
描写がどうした・・・

と、いろんなことを棚上げして
好き勝手なこと言うけれど

とりあえずシャッター押せば写るんだもんね

当たり前なんだけど、この当たり前な事を
最新の機能や装備は忘れさせてしまうじゃん。

ただ
せっかく撮るんだから
より楽しく撮れたら言う事ない
と言うわけで快適な道具や環境を探し求めるんだよね
うん、オレはそういうタイプのヤツなんだけど
ちょっとタチ悪くて(勃ちはイイんだけどね
快適すぎるとケツの穴がむず痒いというか
居心地悪いというか
逆に物足りなく感じてしまう

面倒臭いヤツなのは間違いない。


そんな戯言を踏まえ
今回手に入れた
LUMIX GF1

まだ試写したと言うには程遠いけど
悪い印象はない。

あ、カメラの設定
この日は(この日も?)適当でした(笑)

ちゃんと写りますね。

しかしまぁ・・・
こういう街並みだと白黒にすると
いとも簡単にノスタルジックになっちゃうね

ま、今のオレの気分がカラー写真ってだけで
またいつ白黒モードに切り替わるかワカランからね
余計なことは言わんでおきますよ(笑)


GF1の事を軽く調べてみたら
2009年発売でした。
当時のレンズ交換式デジタルカメラでは
最小・最軽量だったとか!?

ま、そんなこんなで
しばらくこの古いカメラを使ってみようと思います。

内臓フラッシュあるからね
オンナノコ撮るのも楽しみですね
ゆるっとモデルちゃんも募集してるので
よろしくです。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?