見出し画像

【全文無料】ケッキングV +アローラナッシーV【ポケカ】

はじめまして。クソデッキビルダーのギガッシュです。
動画にしたデッキの簡単な使い方と採用理由紹介できれば良いかなーと思います。
基本的に使ってて楽しくて、Tier1、2にたまーに勝てます!くらいを目指してます。
デッキ生み出すのは得意な方なんですが、強くしていくのは苦手なので「アレ入れた方が良いよ!」みたいなのあればドシドシコメントください。

有料記事にはなっていますが全文無料です。応援いただけると泣いて喜びます、

今回のデッキはこちらのyoutubeチャンネルで使用しています。実際どんな感じで動くのか分かり易いと思うので是非ご覧ください。

チャンネル開設したばかりで動画本数はまだ少ないですが、これからどんどん投稿していく予定なのでチャンネル登録と高評価お願いいたします!

デッキレシピ

何を目指すか

雪道貼ってケッキングを育ててヘビーインパクトを宣言する。

以上!

目指すことはこれだけです。
とはいえ、ケッキングVのヘビーインパクトは4エネルギー必要です。
先攻、後攻分けてどうやってワザを宣言するのか解説していきます。

立ち回り

先攻

やりたいこと
・ケッキングに手張りする
・サルノリをベンチに出す
・頂への雪道を貼る
・ヤレユータンをベンチに出す
・(アローラナッシーに手張りする)

上から順番に優先度高いです。
ケッキングに手張りできると2ターン目からボルテージビートやナタネの活気から技を宣言できる可能性が上がります。
頂への雪道は4枚採用採用しているので雑に貼って構いません。

後攻

・アローラナッシーに手張りする
・サルノリをベンチに出す
・頂への雪道を貼る
・ケッキングをベンチに出す

アローラナッシーはコインを投げる必要があるので気合いで表にしましょう。
タフネスマントをつけることができるとH P290と滅多なことじゃ気絶することはないので、最悪2回コインを投げましょう。
表が出なくとも、ゴリランダーに進化することができればエネ加速できるので、楽しんでコイン投げましょう!

採用理由

ケッキングV 4枚


メインアタッカー
デメリットの特性の代わりに無色4エネで260ダメージと破格のダメージ出るポケモン。
デメリットの特性は「頂への雪道」を使えば無視することでができます。
大体3枚使うのでフル採用

アローラナッシーV 2枚


エネ加速兼サブアタッカー
基本的に後攻1ターン目に「のびのびそだつ」しか使わないのでこの枚数。表が出ると爆アドすぎて脳汁ドバドバ
下技の「ぶんぶんヘッド」はメッソンやジメレオンを倒せること覚えておくと割と強い


クロバットV ネオラントV 各1枚
なるべく早く頂への雪道を貼りたい為、ドローエンジンとして採用。
自分の雪道で使用できなくなることは注意だが、基本的にドローしたい場面が雪道を張り替えられて2枚目以降を探しにいきたいという場面がほとんどなので割と問題なく使える。
後攻1ターン目にナッシーで技を使える機会も増えてgood

サルノリ 3 バチンキー1 ゴリランダー

エネ加速要因
特性のボルテージビートで場のポケモンにデッキから草エネルギーを2枚つけることができます。
2進化と出すまでが大変ですが、出てしまえば超強力です
ゴリランダーを1体盤面に置いて置ければ良いため、この枚数
基本的にふしぎなアメで進化するけど、雑に進化できると便利なのでバチンキー1枚
2体立てられるとデッキの中のエネが爆速で減っていって楽しい
ミルタンク倒すこともできるので、たまーにこいつで殴ります

ヤレユータン

個人的必須カード
デッキをどんどんドローしてパーツを揃えていく関係上大事なカードを巻き込んでトラッシュしなきゃいけない場面多いです。
その時に、さるぢえでふしぎなあめやゴリランダーをデッキの上に戻して守りましょう。
草エネをデッキに戻してボルテージビートするのもおしゃれ

クイックボール、ハイパーボール 4枚
特に削る理由もないのでフル採用
序盤はサルノリ、後半はゴリランダーを持ってくるのに使います

ふしぎなあめ 2枚
1回使えれば良いカードなのでこの枚数
ただ、序盤から欲しいカードではあるので増やしてもいいかも

ふつうのつりざお、エネルギーリサイクル 各1枚
エネルギー戻し要因
ボルテージビートを連打していくとデッキのエネルギーが足りなくなることが多いため
リサイクル2枚まではいらないので、ゴリランダーやバチンキーを戻せるふつうのつりざおと1枚ずつ

ポケモンいれかえ 3枚
ケッキングVとアローラナッシーの逃げるエネルギーが3と重いので厚めに採用
タフネスマントをつけていると一回攻撃を耐える場面も多いので、受け回すこともできます

タフネスマント 3枚
最強カード
ケッキングがHP280、ナッシーはH P290と実質V STARになります
クロバット、ネオラントに付けて負け筋無くすとかもたまーにしますが、雑に貼って良いです
枠の関係で削ったけど、全然4枚採用でも良さそう
このカードが強すぎてこだわりベルトの採用は見送りました

博士の研究 4枚
最強ドロソ
すぐ使えるカードが多いのでどんどん使っていきましょう
大事なカードはさるぢえでデッキの上へ

マリィ 3枚
雪道マリィで相手を事故らせてけ!
1枚ツツジでもいいかもしれないが、縦引きデッキの関係上欲しい時に持ってこれず、序盤に使えないので不採用

ナタネの活気 2枚
ゴリランダーもナッシーも失敗した時の保険
正直なくても良いけど、揃った時気持ちよくて採用
前のターンに手張りできていなくてもボルテージビートから1ターンで育てられるのは魅力

ボスの司令 2枚
自分の動きを優先したいのでこの枚数
めちゃめちゃ強いカードだけど、序盤使いづらいのは難点

頂への雪道 4枚
現環境最強カード
上位のデッキにかなり強いです。
ミュウはその筆頭ですが、パルキアにも序盤から貼ることができれば要求値をしっかり上げれます
ケッキングの特性を消すのにも必要なので無理なく4枚採用できます。
盤面作り終わってしまえば、ツツジやマリィの手札干渉もそんなに怖くないので雑に貼って大丈夫です。

草エネルギー 10枚
盤面に8~9枚欲しいのでこの枚数
(ケッキング2体と逃げエネやナッシーに貼った数枚)
足りない分はふつうのつりざおやエネルギーリサイクルで戻しましょう

パワフル無色エネルギー 2枚
実質こだわりベルト
これによってヘビーインパクトの一撃が280になります
相手に大きなお守りよりもツールジャマーがついている場面も多いので、重宝します。
ボルテージビートで加速できないのでこの枚数

おわりに

以上となります。作ったデッキの言語化と動画見てくれた人の手助けになればと思って書き出しましたが、割と楽しかったので今後も書くかもです。

デッキ作り続けて100個に1個くらい大当たりデッキ作れれば良いなぁと思ってますw
では、また!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?