見出し画像

最新 西国33所巡礼 ③竹生島

順番に西国33所巡礼の旅をご紹介していくつもりでしたが、今年つい最近行ってきましたので、そちらを先にご紹介します。

2024年1月23日 今年最初の札所巡りは滋賀県琵琶湖の中にある竹生島の方厳寺です。今年は辰年ということもあって、龍にゆかりの弁才天の聖地であるここに行きました。

岐阜から車で1時間と少しで彦根港に到着します。ここから船で竹生島まで40分。冬季は10時と13時の1日2便しかないため、早出して10時の便に乗船しました。

琵琶湖の北にある島に向かいます
港の様子
これが竹生島です

島には宝厳寺(ほうごんじ)と都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)と売店しかなく、住民は住んでいない神の島です。

165段の「祈りの石段」を登ると宝厳寺の本堂です。龍の手水で清めてお参り。


弁才天の顔をしたかわいい幸せの願いだるまがたくさん奉納されていました。

三重塔も立派ですが、なんと言っても国宝の唐門は豊臣秀吉が建てた大坂城の極楽橋の一部で、現存する唯一の大坂城の遺構と言われ豪華賢覧です。

舟廊下は秀吉が朝鮮出兵に使用した船の材料で建てたというもので必見です。

辰年の今年、是非みなさんも訪れてみてはいかがでしょうか。

12時の帰りの船で彦根港に戻り、彦根城近くに車を止めてランチに近江牛のすき焼きを食べて帰りました。

今日も5,000歩以上歩きました。お参りと運動と旅気分と御朱印とグルメ。
今年も33国巡りは続けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?