見出し画像

週末岐阜県民 〜家族登山〜

昨年突如両親に訪れた登山ブーム⛰️
子どもたちと一緒に少しレベルアップした山を登りたいという要望があり、離れて暮らす弟も予定を合わせ家族登山に行ってきました。弟は小学生以来の登山でしたが、私と一緒に荷物持ちです。

本当は山小屋泊で御嶽山に登りご来光を見る予定でしたが、あいにく2日日間とも予報は曇りか雨。仕方がないので今回はキャンセルをし、晴れる可能性が高く、日帰りでも登れそうな百名山の焼岳に登ることにしました。

登山口に行く途中には猿と猪がいました🐒🐗
岐阜県の中尾登山口からの往復
朝7時から登頂開始!
とても自然豊かな道でした
水が綺麗
前日の雨で神々しい緑

標高2000mを超えたあたりから視界が怪しくなります、、、

山頂が見えず悲しむ母
結構な岩場でした
あと少し、、、!

4時間くらいかかって山頂につきました!
が、あいにくのモヤで時たま下界が見えるくらいでした。

お昼ご飯の準備を始めました


お昼ご飯を食べ終えそろそろ下山しようかと思った時、

下界が開けました!
すかさずカメラを構える登山客たち
焼岳らしい鮮やかな池です
左側が岐阜県の奥飛騨、右側が長野県の上高地
贅沢すぎる世界が広がっていました



帰りも同じ道ですが、晴れているので何枚か

上高地は上から見下ろしても美しい
切り立った焼岳の岩肌がカッコいい
至る所で硫黄ガスが湧き出ています
稜線がはっきり見えました
無事に下山しました
帰りは日帰り温泉で疲れを癒しました


岐阜県の自然を満喫するとともに、家族での会話も楽しみながら週末を過ごしました。私も28歳を迎えて将来どうしようかなというところですが、家族で過ごす週末も増えています。両親とは岐阜のことを話す機会が増えたり、弟とは仕事や将来の話で盛り上がれたり、離れていても私たち家族が前へと歩みはじめている。あらためて素敵だよなと思いました。まずは身近な人から、が大事だと思っています!
そして来年こそは御嶽山登山でご来光を見ましょう🌅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?