見出し画像

【活動報告】2月の振り返り

こんにちは、ぐり子です。
少しずつ暖かい日も増えてきて春が近づいてきましたね。

この季節になると、
なぜか無性に外に出掛けたくなる衝動に駆られます。

春の花、春のイベント、春の限定スイーツ…
春って魅力的なものが多すぎる(笑)

さて先月に引き続き、
今月も1ヶ月の振り返りをやっていこうと思います。


今月のブログ更新

2月のブログは、岐阜で楽しめる花の名所レポート記事3本と、カフェ巡りレポート記事1本の、合計4本の記事をアップしました。

当ブログでは、季節の花に合わせたおすすめの絶景スポットを紹介しているのですが、今回は梅の名所にスポットを当てて執筆しました。
去年に初めて行った安八町の安八百梅園に続き、今年は新たに梅林公園と光受寺の2ヶ所の梅の名所へ出掛けてきました。

撮影レポ:梅林公園(岐阜市)

岐阜で有名な梅の名所のひとつである「梅林公園」へ梅を見に行ってきた時の撮影レポートです。訪れた日は早咲きの梅が見頃を迎えていて、天気も良く、園内をお散歩しながら心ゆくまで撮影を楽しめました。

実は梅林公園は名前は聞いたことがあるけど今まで行ったことがなかった場所のひとつで、今年初めて実際に足を運んで行ってきました。
目的地へはバスでしか行けないと事前に調べていたので、15年振りに市営バスに乗ってちょっとしたバス旅気分を味わってきました。
普段あまりバスに乗る機会がないので、バスにはちょっとした苦手意識があったのですが、バスの移動時にしか見ることができない景色やバスならではの快適さに気付くきっかけになり、けっこう楽しかったです。
(この経験から、次回は市営バスで楽しむ旅計画も作ってみようと考えています。)

撮影レポ:光受寺(墨俣町)

続いて訪れたのは、墨俣町にある光受寺というお寺。
ここの境内に植えられているしだれ梅「飛龍梅」がとても綺麗ということで、墨俣界隈で開催されているイベント「つりびな小町めぐり」に参加ついでに見に行ってきました。

実は私が訪れた時にはもう花が少し散り始めていたのですが、とても大きく立派なしだれ梅で、飛龍梅という名前の通り、龍が空に飛び立つ姿を見ているかのような美しさで感動しました。光受寺がある美濃路墨俣宿の通り沿いで行われているつりびなの展示もとても華やかで綺麗でしたよ。次は桜の季節に墨俣に訪れたいです。

カフェ巡りレポ:BLOCK47 Eats(羽島市)

羽島市にある複合施設BLOCK47内にあるカフェ「BLOCK47 Eats」での食レポ記事です。記事内ではサラッと紹介していますが、ここのサラダビュッフェすごく美味しいのでおすすめです!
サラダビュッフェというと生鮮野菜がメインになりがちなんですが、ここではパスタやキッシュといったメニューもあるのが嬉しい!普段あまり野菜が食べれてないという人には特におすすめです。

同じく、記事内ではサラッと紹介しているレンタサイクル。個人的にめっちゃ興味あります(笑) 特に自転車旅とかこれからの春のお出かけにはぴったりじゃないですか〜!もう少し暖かくなったらレンタサイクル体験にも挑戦してみたいです。

noteでの活動

2月は、つぶやき機能で6本投稿しました。
特に2月20日に投稿した「これだけは苦手というもの(私の場合はバス)」のつぶやきには、多くの方からいいねをもらって嬉しかったです。

今はつぶやき機能での投稿が多めですが、どこかのタイミングで通常のnote投稿もできたらいいなぁと考えています。

来月やりたいこと・行きたいところ

3月にやりたいこと・行きたいところは、下記の通り。

▼やりたいこと
・岐阜駅で開催の本の市を見に行く
・千代菊の蔵開きを見に行く
・岐阜駅or岐阜市周辺の観光名所を巡る
・ひとり旅の楽しみ方を発信する
・折り畳み自転車を購入する

▼行きたいところ
・長良の川原町周辺
・ぎふメディアコスモス(図書館)
・岐阜県美術館

3月にやりたいことのなかで私が一番楽しみにしているのが「岐阜駅本の市」を見に行くこと。以前から手製本の即売会(文学フリマ)に興味があって、一度行ってみたいと思っていたんですよね。
学生の頃はよく同人誌即売イベントにもよく行っていたので、この胸が躍るようなワクワク感は久しぶりです(笑) 素敵な本に巡り会えるといいなぁ。

2つ目にやりたいこと、というかひとつの目標なのが「折り畳み自転車の購入」。
今どこかに出かける時はマイカーでの移動が多いのですが、徒歩で行くにはちょっと遠いけど、車で行くには不都合な場所ってのがちょこちょこあるんですよね。
折り畳み自転車があればそういう場所にでもピャーッと行けるし、あと電車に持ち込んで運ぶ「輪行」ってこともできるし、いろいろ便利そうで。
できれば桜の見頃シーズンを迎えるまでに折り畳み自転車が買えたらいいなって考えています。

まとめ

そんな感じで、
今月の活動報告は以上となります。

2月は暖かくなって過ごしやすい季節になり
あちこちお出かけすることができて
充実した1ヶ月だったと思います!

3月もお役立ち情報を
早くお届けできるよう頑張ります。
楽しみにしていてくださいね。

最後まで読んでくださり
どうもありがとうございました!

これからも活動を応援してくれる方は
ぜひnoteのフォローをお願いします♪

▼▼ブログにも遊びに来て下さいね▼▼


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!