見出し画像

ちびちびと読む愉しみ。選んでもらえる嬉しさ。


3月に
伊丹市駅前にある
選書をしてくれる本屋さん
ブックランドフレンズへ行った。

こんぶ店長に選んでいただいたのは
この本


知覧へ行く途中に寄ったこともあり
帰宅してもしばらくは本を開くことなく
4月の声を聞いてやっと、ページをめくった。


正味280ページほど
読もうと思えば一気読みもできる文庫本を、まるで日本酒でもちびちびやるかのように
呑んで、いや読んでしまった。

すっかり忘れていた、読む愉しさを
久々に味わった!



1〜2ページ読んで、数日後に
また続きを読み始める。

それだけなのに、何でこんなに楽しいんだろう。


“店員さんオススメ”
“書店員が勧める一冊”
そんなPOPをよく見かけるけど

みんなにオススメ!とは違う、わたしに選んでくれた一冊が
こんなに嬉しくて
こんなに味わい深いとは。

片手に本を離さず、という位読み漁っていた10代でも、読むことにこれほど楽しみを感じてはいなかった(と思う)。

読んで感じたこと、考えたことを
こんぶ店長に話したくなる。



・・・・・あれ?っとこれは
一見さんをリピーターにする戦略か???笑

うっかり、こんぶ店長の罠にハマったのかもしれない。



そんなブックランドフレンズは
こちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?