見出し画像

7月7日

7月7日は、七夕の日。織姫と彦星が一年に一回会える日。神戸は、あいにくの大雨ですね。

短冊に願い事を書いて「どんなこと書いたの?」と家族で読みあったり、七夕をイメージしたお食事を作るご家庭も多いのではないでしょうか?我が家は、手抜きをしてテイクアウトのお寿司です 笑

画像1


では、本題に。


最近ある花屋さんのブログで7月7日がカスミ草の日と言う事を知りました。カスミ草といえば、メインのお花の脇役的存在ですが、花束やアレンジメントをまとめ上げるために欠かせないかわいらしい花です。

カスミ草を入れると優しい印象になるので私も好きなお花。お花が枯れた後も、ドライフラワーとして楽しめますよね。なぜこの日がカスミ草の日か調べてみると

カスミ草の日

白いカスミソウが星屑に似ており、七夕伝説に登場する天の川を思わせることが由来


カスミ草の生産者や生花店が提案し、定着した日のようです。

カスミ草は、色によって花言葉も違っていて白いカスミソウの花言葉は「無邪気」、「清らかな心」、「幸福」、「親切」、「感謝」だそうです。

このような花言葉から、ウェディングでも人気でブーケや、花冠等によく取り入れられています。ナチュラルをテーマとしたウエディングにピッタリですね。

画像8


画像7


                       Cited from pinterest

そして、この花言葉から私は、あるお友達を思い浮かべました。優しくて、誠実で困った時に話をじっくり聞いてくれて的確なアドバイスをくれる、私を影でいつも支えてくれるお友達。

そんな彼女をイメージしてテーブルコーディネートを考えることにしました。

テーマ


感謝の気持ちを彼女に

テーマカラー

柔らかい優しい雰囲気になるようにナチュラルな色使いました。

ベージュ、ホワイト、ブルー

アクセントにかすみ草とナフキン、グラスにブルーを入れてます。

(「水色のカスミソウ」の花言葉は、「清い心」だそうです)

アイテムのリストアップ

ベージュリネンのテーブルクロス
白いお皿
白いカトラリー
レースペーパー
白くペイントした額縁(DIY)
ブルーのグラス
ガラスのケーキスタンド
LEDキャンドル(麻をまいて)
白いカスミ草と水色のカスミ草のブーケ
カスミ草とThank you as always いつもありがとう。のカードをシリンダーに入れてメッセージプレゼントに

画像3


画像4


画像5



画像6


優しくて控えめで誠実な彼女。

みなさんの周りにもそんな方いませんか?改めて言葉にするのがちょっと恥ずかしい時その方を思ってテーブルコーディネートを考えてお家に招待してみてください。きっと気持ちが伝わるでしょう。

読んで頂きありがとうございました。


次回は、夏のトワルドジュイがテーマです。

お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?