マガジンのカバー画像

『積極的分離理論』の概要と実践

14
『積極的分離理論』の詳細を説明しています。実体験をもとに、実際のやり方、実存的うつの実例、積極的分離後の実例をお伝えします。
運営しているクリエイター

#生きにくい

13.『積極的分離』レベル4の罠

『積極的分離理論』については、ギフテッドと関連のある話題になります。 絡まれてディスられる罠 レベル4は、何かしらの恩恵を受け続けていたことに気づき、何らかの還元をしようと一般社会に働きかける。 その過程で、ほぼ自然発生的にコミュニティが作られ、人が集まってくる。 人が集まってくると、なぜか、一部のレベル1や2あたりが嫉妬する。 なぜか絡まれ、ディスられる。 レベル4は落ち込む(やさしいので)。 自分の殻に引きこもってしまうと、レベル3に戻る。 こちらもご参

12.『積極的分離』レベル4の世界観

レベル4は富と名声の先に? 何かしらの恩恵を受け続けていたことに気づくことが、レベル4への入り口となる。 続きはこちらから。 こちらもご参考に。

10.『積極的分離』レベル3の罠

『積極的分離理論』については、ギフテッドと関連のある話題になります。 レベルダウンの罠 レベル3は、精神的に自由な価値観のもとで思考できるようになったが、社会的多数の価値観に現実の行動を拘束されて葛藤が生じている状態です。 現実的には、主に経済的な面で葛藤が生じることが思われます。 普通の人間であれば、通貨を必要としているはずです。 通貨を得るためには、経済活動に参加することになるが、ほとんどの経済活動は、レベル1のラインで回っているため、レベル1または2までダ

9.『積極的分離』レベル3の世界観

なぜか、とてもアクセスが多い記事です。 気になる方はこちらへ。 こちらもご参考に。

7.中二病的能力の習得法(OEの有効な使い方・積極的分離のやり方)

詳細は下記へ。

5.『積極的分離』レベル2の世界観

『積極的分離理論』については、ギフテッドと関連のある話題になります。 『積極的分離理論』レベル2 (引用開始) 水平的葛藤。過渡段階。最初に自発的、単純な危機が起こると、同じレベルで反対の思考・両面価値、両面感情が発生。 この段階では、ギフテッドの子供、あるいは青少年は仲間から受け入れられたいというニーズを抱く。 しかし仲間との結びつきを得ることができず、最初の深刻な実存的危機が引き起こされる。 (引用終了) Wikipedia ギフテッドの子供~青少年

4.『積極的分離』レベル1の罠

『積極的分離理論』については、ギフテッドと関連のある話題になります。 あなたは神を信じますか? 伝統宗教でも新興宗教でも、実は無宗教でも、毎日、対話やメディア等を通じて、同じような問いが行われていることに気づいていますか? 神ではなく、本人が権威あると感じる人物や集団(政治、芸能、医療)、現世利益(お金)を信じている場合もあります。 続きは下記サイトへ。 こちらもご参考に。

3.『積極的分離』レベル1の世界観

『積極的分離理論』については、ギフテッドと関連のある話題になります。 『積極的分離理論』レベル1 (引用開始) 第1要素(遺伝、直感)、及び第2要素(社会、環境)によって起こる最初の統合。 平均的な人格はこの段階で統合。 最初の発達段階は幼年期に起こる。 「探求したい」「発見したい」「操作したい」「学びたい」といった願望が人格をより早く成熟させる。 そして「なぜ人々はこのように振る舞うのか」「未来にはどんなことが待ち受けているのか」といったことに思いを巡らせ