見出し画像

上位2割への株活道④~銘柄の選び方~

騙されない投資を!(初級編③)

明かされない秘密を暴き、豊かな暮らしを勝ち取れ!!

小さな利益も複利で膨らむ資産形成を


世に流れる大半の情報は、個人を舐めた嵌める情報ばかり!?
 経験なしの方々にお人好しな情報を騙る私にもスキやフォローの応援が欲しいです(>_<)やる気が…。

 日経平均の史上最高値更新を受けてアベノミクス当初以来、久々に様々な銘柄の情報が溢れています。
 ここで株価の上昇に浮かれて資産を増やしたと思い込んだ方々も沢山おられる事でしょう。
 残念ながら私の投資法は亀投資だと名乗っているように短期のキャピタルゲインを求めず、年金投資のような地味なものです。
 キャピタルゲインを求めるには、システムトレードや新興企業への拡散投資などキャピタルゲインに合った投資法が存在します。
 私の投資法は狼の群れに飛び込み餌を奪い合うようなスタイルであり、一攫千金を目指す方々が使えばたちまちターゲットにされて損害を被ると思うので、読む必要はないと思います。
 たまたま投資した時期と投資法が時代に則していただけ。
 キャピタルゲインは副産物であり、ここ数年間だけ倍々ゲームで増えただけのことです。
 今回は、勝負の8割を決める銘柄選択がお題です。
 初心者の方、既に投資で損害を被った方は、東証の株以外を買わない準備はできましたか?
 いかに優良銘柄の選別を行ったとしても東証の株を買えないのでは、罠に嵌められて冴えない思いをすることになります。
 負けない投資を行う為の準備が整った方からじっくり基礎を固めて活きましょう。

③銘柄選択と配当率
 
皆さんは前作の宿題、買いたい銘柄50選の株価と配当率を調べましたか?
 調べた方だけ、投資する上での財産を得たはずです。
 業種や優待株で配当率が一定幅におさまったはずです(私は約300銘柄調査し、気付きました)
 調べて頂いたお手元のデータは貴方の知識としての財産です。
 次に安定株の選び方ですが、安全策として、よく言われるのは衣食住に絡むなど、人が生きる為に必要とされているから利益を安定して生み出す銘柄という事です。
 しかし、どんなに優良と思う銘柄であったとしてもコストパフォーマンスを無視し、高値で低配当銘柄を好んで買うべきではない。
 神様から与えられた時間は低配当で財産を成せるほど無限ではないのです。
 他人の言葉に惑わされず、調べる事で磨いた自分の割高割安感を大事にして下さい。
 亀投資に負け(無配)は許されません。
 全戦全勝でもおかしくない亀投資では、キャピタルゲインを求める投機的な思考は捨てて下さい。
 そして貴方の選択に自信を持ち、居座り続ける事が財を成す秘訣なのです。

 次は購入する銘柄リストの取捨選択です。

倒産しないと自信を持って理論付けのできる銘柄のみが購入対象
 居座り続ける事ができれば、配当と複利で儲かるのです。
 生活に必須な業種であっても競合他社多数で競争の激しい業種はできるだけ避けた方が無難です。

配当率を意識した上で、連続配当や増配、自社株買いに積極的な銘柄が購入対象
 当然ですが、無配は論外です。
株価下落時に配当で取り戻せる、株価下落時でも追加購入で配当率を上げたいと思える銘柄が好ましいです。
 年内購入だと、配当率3.6%以上が購入の目安と騙っておきます。

業種別にして取引ツールに登録した銘柄の株価を毎日チェックしよう
 それでは調べて頂いた銘柄を取引きツールのお気に入りに業種別で登録しておきましょう。
 このリストに完璧や不変を求めないで下さい。
気になった銘柄を加えたり、削除したりと日々改編を行っても全く問題はありません。
 毎日チェックするから200銘柄くらいが限界だと思います。
 8割を決める銘柄選びなのに簡単過ぎないか?と疑問を持たれる事でしょうが、後は貴方のセンスと信念が試されます。
 割安であるか?は貴方が50銘柄以上の配当率を調べて磨いた感覚が大事です。
 割安だと思う株があれば、一度で投資せず、安値に向けて買い下がるイメージでの購入をお薦めしたい。
 株価の上下に浮かれないこと。
数十円幅の利益なんて配当を積み上げる事で回収できます。
優良銘柄が遥か彼方の手が届かぬ存在になる事の方を恐れて下さい。
 高値で売った株を更に高値で買い戻すなんて事は、熟練者でもなかなかできない芸当です。
 ここまでの投稿で百戦55勝というところでしょうか?
 普通に負けない投資の土台はできたはずです。
 間もなく大半の優良銘柄が期末を迎える為、時間を割いて取り急ぎの投稿を行いましたが、以降は気分次第の不定期投稿とします。

 世の中にタダで流れる情報に勝ち続ける事のできる素晴らしい情報などないと騙っておきます。
残り百戦30勝は、私の気分次第で不定期投稿、百戦10勝は有料を検討してしています。
 悪しからずですが、私の持ち時間も皆様と同じく限られています。
 私自身も12年かけて試行錯誤を繰り返しながら時間とお金を費やした手法だからこそ、何もなしで全てを差し上げるほどのお人好しではありません。
 少しでも勝率を上げたい方は応援を(200スキまで休載とします)

 マス層アッパーマス層である個人の勝ち分を騙し取る存在がある限り、半端な知識で30年に渡り富を独占した方々に立ち向かう事の無謀さを知った上でお付き合い下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?