見出し画像

youtubeよりpodcast派!

ポッドキャストにハマっているので、今回もおすすめを紹介したい。今回は若者向けのこちら。

そうだ!ゲイにカミングアウト

「やる気あり美」というLGBTQのエンタメコンテンツを発信しているチームのみしぇうさんと太田さん(最近は、ぽんさんという方も!)がリスナーの悩みに答えたり雑談をしたりする配信ポッドキャスト。

リスナーの年齢層は20-30代くらいで、セクシャリティはさまざまだけど、恋愛や友人の話や転職等の、同世代のリスナーの悩みを太田さんが自身の経験も交えながら解決策や考え方についてなるほどな、と思うようなアドバイスをする一方で、みしぇうさんは独特な励まし方やスーパーポジティブな意見を出す、太田さんにつっこまれるというテンポの良い番組である。

聞きながら自分だったらどうかなと思ったり、雑談回ではカルチャーの話も多くって太田さんとみしぇうさんが勧める映画、お笑い、小説に興味を持ったり。実際、私は漫画通っていないし、男性でないし、興味湧くのかなとちょっと思いながらも二人の大絶賛していた映画スラムダンクを見に行ってしまった(案の定、ちょっとドリブルの練習を始めたくなった)。

もともと太田さんのソトコトで連載している文章が大好きで、人生観だったり仕事に対するモチベーションの持ち方とかをすごくよく考えられているし、ふざける時と真面目な話のバランス感が頼もしい。毎回聞くたびに歳が少し上のこともあって先輩の話を聞いている気持ちになって背筋がしゃきっとして、太田さんの話はよく私に染み込むのである。

みしぇうさんは全然やる気がなさそうな時があるけど楽しそうだと私も楽しい。リスナーからのお便りではみしぇうさんは太田さんに比べて軽んじられている時もあるけど、みしぇうさんはあのディズニーのラプンツェルを題材にした「ラァちゃん」というすごい(ほんとにすごい!見ないと伝わらないです。これは)動画を作っているのだから、そのセンスに私は尊敬している。

テンションが普段私が聞くポッドキャストよりも高めで、youtubeってこんな感じなのかなとも思いながら楽しく聞いてはいるが、なんとなくyoutubeは食わず嫌いである。

私の先入観でyoutubeは目も耳もスマホにとられて、文字や色とりどりで効果音が気になって疲れてしまう気がする。もちろん気にならないチャンネルもたくさんあるのだとは思うけど、広告も長いんだよねーと課金慎重派の小さい私が出てくるので、今のところyoutubeは私の性格に合わないんだと思う。

色々なチャンネルしばらくpodcast三昧どっぷり楽しみたいから、どうかポッドキャストは有料コンテンツになりませんように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?