見出し画像

自転車通勤 素敵な瞬間


初老の朝は早い
毎日だいたい4時〜5時に目を覚める
前夜からの睡眠時間より目覚めた感覚を優先している

先日のこと
まだ朝の4時
今日は昼出勤なのにもう目が覚めてしまった

早起きは三文の徳と言う
残暑が厳しいとは言え早朝はもう涼しく
なんとなく夏の終わり感じた朝である

最近は夏場の暑い時間帯と雨予報の時は避けて
車で通勤してたのだが
夏の終わりを感じた勘違いからか
今日に限って久しぶりに自転車で通勤した
朝から整備した自転車は
一漕ぎ一漕ぎ軽快に走って
風が心地よくて気持ち良い
日が昇ってからは茹だるような暑さと
ジリジリ肌の焼けるような強い日差しに
若干後悔しつつも
いつもの大通りと強い日差しを避けて
何気に日陰を求めていつもと違う路地裏の
職場までの道のりを走っていた
頬を撫でる心地よい風と
いつもと違った景色とスピードで
自転車通勤 ご満悦

ふと交差点の横断歩道を
抱っこ紐で赤ちゃんを前に抱いて
背中には大きなバックパックを背負って
汗だくになりながら
左手には日傘で日陰を作り
右手には手持ち扇風機で風を作り
全身を盾にして全ての涼を
全ての愛情を赤ちゃんに注いでいた

赤ちゃんのお母さんへの表情
全幅の信頼を持ってお母さんに身を委ねていた
お母さんの赤ちゃんへの表情
全身の感覚を働かせて赤ちゃんを見守っていた
親子でご満悦の表情

なんて素敵な瞬間!
私は横断歩道を渡り切るまで魅入ってしまった
なんて素敵な絵!

なんて素敵なお母さん
なんて可愛い赤ちゃん
本当いいものを見させてもらいました
感謝します

早起きは三文の徳どころか
幸せな気分で一日過ごさせてもらいました
自転車通勤した自分も少し褒めてあげよう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?