旅先の決め方

ワイオカと私の旅は
いつも突然決まる。

わたし「行こか」
ワイオカ「せやな」

わたし「んで、今回はどこから呼ばれてる?」

…ってな
はじまりが普通。

誰に??

それは「神様」に、である。

ワイオカは神様の声を聞くことができる。

そのおかげで
たくさん興味深い経験をしたし
たくさん救われた。

今までは2人で笑い合うネタにしか
ならなかったけれど

わたしたちもアラフィフになり、
こんな女たちが生きていた痕跡を
残しておきたくなり

こうして
世に発信していくことにした。



具体的には
旅先の決め方はこうである。

互いに
気になる方角や場所を発表し合う。
そのなかから

ワイオカがなんか呼ばれてるっぽい
(この段階では声は薄いらしい)
場所をだいたい見当づける。

たぶんあそこやな
とわかったら

そこから旅プランが具体化するのは
めちゃくちゃ早い。

そのことこそ
神様が呼んでくださっている証拠と
思っている。

神様は
あやうく生きる私たちに
お言葉を与えるため

遠くから
呼んでくれている。

ワイオカには
そんな不思議なちからがあり、
それに対してわたしは
フツーの一般人であるため

呼ばれてる
ってなんやねん??と最初は不思議だった。

日本には
たくさんの神様がおられるが
いったい
誰が呼んでるねん?

当番制??

そんなところも
おいおい
語っていこうと思う。

とにかく
神様は呼んでくれる、らしい。

だから
その神様が居られる神社や土地へ
旅先を決める。

いく先々で出会った
神様や
出来事を

面白おかしく
ウソなしで

書き綴ってみようと思う。

ちなみにいまワイオカは
海外で仕事をしていて
今年やっと帰ってくる。

帰ってきたら
旅に出ようと話している。

遠い彼の地で
彼女は

奈良の天川村が気になっているらしい。
声はまだ聞こえていないらしい。

ガイコクにいるから遠すぎるんかな笑。

2024年7月

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,359件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?