なんでそれを知っている?(後編)


高千穂神社から遠ざかり
お昼を食べに入った店で
まずは定食を食べる。

ふたりして落ち着いたところで
ワイオカのスイッチが入った。

その話をする前に多少恥ずかしいが、

その時までのわたしの状況を
必要最小限で前フリしておこうと思う。


私はバツイチシングルマザーで
少し前に
失恋をした。再婚も視野に入っていたが
結果として
自分にこどもがいることがネックになったと
覚えている。

とある政令指定都市で生まれたが
時は高度成長期、
大気汚染が原因で鼻の粘膜をやられた
私のせいで、街を離れ
田舎へ引っ越すことになった。

中学から大学まで偏差値レベルが高めの
エスカレーター式の学校に通い

結婚・離婚後は
自営業者として(学習塾経営)
先生と呼ばれる仕事をしていた。


おそらくこれだけのざっくり個人情報があれば
ワイオカが教えてくれた神様のことばの意味が
理解できると思う苦笑。

定食を食べ終えたわたしに
ワイオカは一気に語り出した。


ひとはそれぞれ使命を持って生まれてくる。

あなたの使命は
「伝えること」「教えること」
で、そのための準備をずっとしてきていた。

どうして
田舎へ引っ越すことになったかわかるか?

それはその土地にあなたの力が必要だったから。
その土地のひとたちを救うために
その土地をまず知る必要があったから。

どうして
あなたに学歴をつけさせたかわかるか?
それはその学力を使って
人々を救うため。
だから
学習塾をやっているだろう?

どうして
早くに結婚してこどもを産んだかわかるか?
あなたは
(先だっての失恋時に)
縁が切れない男子と巡り会いたいと
私に頼んだが
もう、巡り合ってるだろう??
あなたは
恋愛うんぬんでグダグダ言うような生き方を与えられていない。だから少しでも早く落ち着いて
自分の使命を全うするために
息子を与えた。

💡💡💡💡

…ワイオカが一気に語り出した内容に
わたしは恐怖を覚えた。畏怖、の方だけど。

これまで自分が辿ってきた道が
すべてつながっていたことに
合点がいき
大げさかもしれないけれど
生かされている意味を知った。

正直この当時
ワイオカに、このような不思議な力があることを
やや半信半疑で見ていた。

高千穂でのこの神様のメッセージには、

もうこのような力をもつ人が存在することを
信じざるを得ない点が

2つあった。
まずひとつは

ワイオカと私は大学時代に知り合ったため
仲は良かったが

わたしが幼少期に田舎へ引っ越したことは話してなかった。

そしてなによりも
もう一度書くのも恥ずかしい🤣
縁の切れない男子と巡り会いたい
と私に頼んだ、のくだり。

よくよく考えてみた。

…思い出した…

この高千穂行きの前に
三重県のとある神社に参拝し
そのセリフをお願いした記憶が。

その神社、
高千穂神社と同じ
瓊瓊杵尊さんがおる神社やった!

恥ずい!!!
ってか
神様、三重県で頼んだやつ
宮崎県で応えますかっ???!!

震えた。
ふざけて頼んだわけではないが
神様聞いてた…笑笑。

ただただ恥ずかしい。
ってか
ワイオカにも聞かれてしもうたやないか。


ちなみに

ワイオカは自分が言ったことを
全く覚えていなかった。

「え?わたしそんなん言いました?
そうなんですか?こずえちゃんそんなこと頼んだん?🤣

結論として自爆💣

でも
聞いてよかった。
この先もうどない頑張っても
彼氏はできひんかもしれんけど笑
自分の使命がわかって良かったよ

ワイオカに伝えたら

やっとわかったんか、
って、ににぎさんゆーてはるで

って言われた。

もうどこからどこまでがワイオカで
どこからどこまでが神さまなんか
わかりにくいわ。

覚え書き📝
宮崎県/高千穂神社
声の主/瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)さま
※この旅はもうずいぶん前の出来事で、
16〜8年ほど前です。

前編はこちら

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,271件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?