見出し画像

谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館

昨日、金沢建築館に行ってきました!
「アニメ背景美術に描かれた都市」という企画展示をしていたので、
あまりアニメに詳しいわけではないですが、見に行きました。

唯一撮影OKだったのが、このイラスト。

とても迫力がある一枚でした。

AKIRA、鉄コン筋クリートなど知っている作品から知らない作品まで
アニメ背景の「都市」に絞って展示されていました。

特に、AKIRAの3層になっている都市のイラストが一番好きでした。
手前が昭和の商店街風で、真ん中が近未来的な都市、奥に摩天楼なビル
…なイラスト。
(見に行った人には伝われっ…!!)

アニメ美術はもちろん美しかったですが、
空間、床などのデザインもとても美しかったです。
床に20年代~現在までの年表が一直線に並び、
各年代ごとに主要な社会的出来事、アニメ・漫画・建築の出来事などが刻まれており、
歩くだけで時代観とその変遷を感じることができます。
ここが特に好きで、3周しました笑

2階には主に谷口吉郎氏についての展示がありました。
現在金沢に住んでいるのですが、残り半年でこの地を去るので、
それまでに谷口吉郎氏についてや金沢の文化に対する理解を深めたいと感じる一日でした。

游心邸を模した空間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?