見出し画像

Artが爆発!

こんにちは。うさ吉です。お盆が終わり、夏ももうすぐ終わりですね。
うさぎっこはうすの子ども達の中には、まだ大きな宿題を残している子がいます(笑)

絵画技法って・・?

前回の「ようこそ!Artの世界へ」に続き、第2回目の講座をご紹介します!
今回は汚れても良い洋服で(^▽^)/とのことでしたので、子ども達も最初からワクワク♪
テーマは「絵画技法」
う~ん、なんだろ? 文字にすると難しそうですが…(笑)

まずはやってみよう!

先生のお話を聞いて、とにかくマネをする!!
頭ではなく、まずは手を動かしやってみる。
そうすると、子ども達は好きな色、形、やってみたいことがドンドン浮かんでくる!!
子ども達の感性豊かな発想、集中力がグングン上がっていました―⤴⤴

こちららは「こすり出し」
デコボコしている物を用紙の下において、好きな色鉛筆などでこする。

こちらは「ひっかき」最初に色を塗る(絵を書いてもよい)。
そして上から黒く塗って、先がとがったもので削りながら絵を書く。
すると不思議!!!

こちらは「マーブリング」
液の上から好きな色を落として、先のとがったもので形を作る。
その上に紙を落としてひっくり返すと完成。

子どもの”やりたい!”という気持ちを大切に

とにかく楽しくて仕方ない!(^^)! だから集中力もすごいです!!
1人1人の“やりたい!”気持ちを大切にしながら、講座は進んでいきます。

Artが爆発~!!

今回の作品です。
まだまだあったのですが…ほんの少しだけご紹介します。

最後に先生から『もう、Artが爆発~!!!』とお褒めの言葉を頂きました。
 
子ども達の自由な発想って素晴らしい。
やってみたい気持ちを応援・サポートする大人たち。
STEAM学童って、いいな~。
あっという間のステキな2時間でした。
 
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?