見出し画像

旅の記録#1

北海道をめざして
旅を始めました。まずは、北海道へ向けて岐阜県の東美濃にある街から出発です。

塩尻のブドウ畑
私の住む街はすぐ隣が長野県なので、ほとんど長野県からのスタートとなります。木曽の道は山に囲まれていることもあり、道の駅は木製品や漆器を扱う所がいくつもありました。山の間を抜けると一気に景色は平野に変わり、塩尻の葡萄畑から始まり、長野県名産の背の高いりんご畑など様々な畑を目にしました。
列車を利用した教室の再現
途中の休憩で立ち寄った安曇野ちひろ公園では、昨日見たプロジェクトXで写っていた、トモヱ学園のロケ地である車両を改装した車両が展示されており、奇跡的に実物が見られた事に感動しました。新潟県の宿に着き、夕飯に立ち寄った中華料理店では「セメントラーメン」という変わった名前のメニューがありました。石灰石がよく取れる糸魚川ではセメントの生産が盛んだそうで、そのPRで考案されたそうです。セメント色のスープは煮干しの出汁がガツンと出てて美味しかったです。スタートはとにかく目的地に向かって迷わず進むことに終始し、旅の始まりやワクワクどころではありませんでした。風呂や寝床がいつも通りではない事のストレスもありましたが、慣れなければいけません。

#旅の記録
#安曇野ちひろ美術館
#安曇野ちひろ公園
#月徳飯店
#セメントつけ麺
#セメントラーメン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?