見出し画像

旅の記録#15山形県 熊野大社

国道13号線を下り、山形県に向かいます。キャンプ場から朝早く出発することができたので、朝の涼しい空気の中走ることができました。御朱印も集めて回っているので、山形県では熊野大社に行くことにしました。まっすぐに南下して南陽市を目指します。

熊野大社

遠くに山を望む平地の中の町中に入ると、宮内という地名を目にするようになり、神社が近そうな雰囲気を感じます。宮内の道路を進むと、四角い石のタイルで整備されたまっすぐの参道と向こうに石の鳥居が見える場所に出ました。大きな神社がある町なんだなと感じました。

森と町の境のような場所にあります。
県内最古の茅葺き屋根の拝殿。厳か!

お参りの後の休憩はここで

神社のすぐ横にはドーナツ屋・ジェラート屋・アトリエが入っている複合施設がありました。
複合施設の奥に入った裏手にある「atelier bokka(アトリエボッカ)」
様々なアーティストの作品を見たり、グッズを購入できる。

番外編

道の駅やまがた蔵王で出会った「仙太郎下駄」
前傾するようなつま先の傾斜や踵部を短くしたアクティブな設計に一目惚れしました!

次は少し北上しながら宮城県を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?