見出し画像

特技

こんばんは。椿です。

今回は特技についてちょっと考えてみました。
っていうのも、履歴書のなかで一番困る項目が
この「特技」だった覚えがあるので。
どこまで自己判断で「特技」って言ってしまえばいいのか、ちょっとわかんなかったんですよね。
今もわかんないけど。

椿さん、元からあんまり特技ってないんだけど、
かつての履歴書的には一応体裁を保つために、
何かしらの賞をいただいていたり、ずっと続けられていることを自分的に特技判定「可」として書いていました。
でも、なんか、特技ってもっと面白くて、しょうもないものでも良いと思うんだけどなぁ……って
頭の片隅では考えていて、
今日はそんな特技判定「不可」とされた、しょうもない特技達をつらつら書いていこうかなって思いました。
つまり、どこにも出せない、かわいそうな特技達です。(まぁ、ちょっと、この辺からしてある程度お察しだよね。別に必要ない情報だもん。)
たぶん暇つぶしにもならない気がします。
が、椿さんのしょうもない特技を読んでやってもいいよ、という方は……
まぁ、えっと、どうもありがとうございます(?)
どうぞ、お付き合いください。

ではではいくよー。

・ぐわし
のっけから来たね。ほとんど出オチだよ。
いや、楳図かずお氏のギャグがしょうもないだなんてそんな畏れ多いことは言ってない!!
滅相もない!!
ただこれをのっけからいく椿さんが、
ちょっとどうなの?って話しです。
そりゃ履歴書に書くわけないじゃん。
他にもっと無かったの?ってなるよ。
でもこれ、案外できない方多いらしいですね。
椿さんはほぼ予備動作なしで糸を出す時のスパイダーマンかのごとくできるので、「えっ……え?」って二度見されたことある。
スパイダーマンじゃありません。ぐわしでしたー。やーい。やい。ってやる時に役立つ。←くだらなぁーい!←しかも実際にやったことさえもなぁーい!
でも厳密に言うと、公式のぐわしとはちょっと違う気もする。椿さんの場合は小指と中指がぺたんって手のひらにくっつくんですが、公式は更に難易度が高く、たぶん小指と中指の第一関節が各々の指の根本(指先から数えて第三関節の腹)についてる気がする。
あ、ぜったい無理にやろうとしないで下さいね!
人によっては指やら手やらを痛めてしまうよ!

・人の口癖を発見するのがうまい
なんそれ?え、なんそれ??
ってなるけど、見つけちゃうんだから仕方ない。でもあんまりご本人には言わない。
私が言って、もしやめちゃうと、
なんか「え?え!」ってこっちが寂しくなってしまうから。あとそういうの、相手の方にあんまり意識してほしくない。
でもみなさん意外とご自分では気づかれてない口癖を大概もってて、そういうの見つけちゃうと好きさが上がる。笑
その人らしさの片鱗に触れられた気がして、嬉しくなっちゃうんでしょうね。
はい。ヘンタイはほっときましょう。書けば書くほど気持ち悪い気がしてきた。
ちなみに椿さんは「なんか……〇〇」の「なんか」が口癖。特に文章中に多発される。意識しないで呟いたりすると「なんかなんかフェスティバル開催地ですか?ここは」状態になる。
気をつけてるけど、あかんねん。あかんねんな。

・些細な変化にたぶん気づける?
たぶん。たぶん。うん、たぶん。←三回言ったね
例えば髪切ったこととか、靴がいつもの靴じゃないとか、ケガをしているとか、そういう見た目的変化に特に気づきやすい傾向があります。
あとよくテレビで映画やる時、昔と今だと微妙に日本語吹き替えのセリフが変わってたりするんですが、そういう変化にもなんとなく気づける。

でも椿さん的には本当に何気なく言っただけなのに、まるで犯行現場を気づかれた犯人みたいに「えっ……なんで……(ボソ)……。はは。よく気づいたね。どうしてそう思ったんだい?」って、コナンの犯人ですか???みたいなリアクションをされて、微妙な空気になったこともあったので、伝えるか伝えないかは相手の方との親密度と、その場の空気に合わせています。
勘のいいガキは殺されるかもしれないので、皆さんも気をつけてね。

・眠くなるらしい
人のことを寝かしつけるのが上手いのかもしれません。もしかしたら。←特技か?それ。
なんか高校生の時も修学旅行で「子守歌うたって」とせがまれたり、大学の時も「私が眠るまで隣に居て」って言われたり(どっちも同性ですよ。念の為。)、兄やら同僚やらも私と喋ってるうちにいつのまにか寝てたり。
友達の飼ってた犬も抱っこしてるうちに寝たり、野良猫が急に膝に乗ってきて寝たり……。
……まぁ、とりあえず、ぜんぶ動けないよね。
特に動物の時はすごい緊張走りました。(←動物嫌いじゃないけど、単純に自分より小さくて弱そうなものをどう扱っていいか迷子になるひと。)

電車のなかでも隣に座る方は高確率で寝る。
っていうか、両隣で座ってる方ならまだ分かるけど、向かいで吊り革に立ってる方も寝る。
最初はちゃんと起きてらっしゃるのに、
いつのまにか、がくんって何度もなってて、席を代わろうとしたこともある。
もう、あれです。あの私、連結部分のドア付近にいつも居ます。なんていうか、みなさんお疲れさまです……。

なんか、出てんじゃないの?眠くなる成分が。
って、家族からも言われる。
そうかもしれない。わからないよ……。
とりあえずみんなはもっとお家で寝てください、としか言いようがない。無理なさらずね。


こんな感じでしょうか。
良い感じにしょうもないよね。
みなさんもしょうもない特技あったら教えてくださいね。いや、別に話したくなかったら話さなくても結構ですが。たぶんわりと真剣に興味深く聞ける気がします。(そういう話題、好き。)

ではでは、ここまで読んでくださって
ありがとうございました。
おやすみなさいー。良い夢を。
↑あ、ちょっと寝るには早いか。まぁ、いいや。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?