見出し画像

事業で成功する方法

基本的に事業や商売は儲からないものである。

自由競争の資本主義の世の中では、はじめ目の付け所がよくて儲けが出ても、自由競争の結果、瞬く間に利潤率は低下し、赤字になり倒産していく。

大抵の企業、商売は4〜5年で消えていく。

どうすれば、長期に企業、商売を存続させられるのか?

キーワードは独占である。

市場を独占することである。

地域の市場独占

他社の真似できないブランドを確立し独占的地位を確立する

特許を大量に、取り、市場独占

だいたい、経済学、公正取引委員会などでは独占を目の敵にするが、それは学者、役人のいうことで、実際の社会で生きてきた私の感覚からすると、独占を目の敵にするのは、なんか違うんじゃないかなと思う。

実際、独占的地位を得て利潤を得ているのは、大企業のサラリーマン、公務員、医師、弁護士などである。

みんななりたがるではありませんか。

それは、彼らが平均よりいい暮らしができるからです。


ベンチャー企業の経営者で成功した経営者になれば、ものすごいことになりますが、ベンチャー企業って100件に2件ぐらいしか成功しません。

市場独占、または寡占できなかった企業は消えていきます。

ほとんどの経営者、そしてその中小企業の労働者は貧困に沈みます。


私の感覚からすると独占企業というのは多くの人を幸せにします。

安定した職場、高い給与、喜ぶ株主、経営者、なにがいけないのか、ということです。

日本は長い歴史を持つ国で、この独占利潤というものをうまく利用してきました。

武士・・・権力はあるが金はない

商人・・・金はあるが権力はない

農民・・・中間

公家・・・名誉はあるが権力や金はない

このように、独占利潤を分割していました。

はっきりいって、資本主義市場で生き残るのは本当に大変なことです。

法律などもうまく使って、みんなが幸せに生きられる世の中にできないでしょうか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?