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グーグルMEO集客でお悩みなら最大手をチェックしてみませんか?

こんばんは。みなさんはMEO対策を行っていますか?
今やスマートフォンの普及により、利用率は6割を超え生活においてとても重要なアイテムになっています。
スマートフォンの普及により、ネット利用も増加しいつでも、どこでも知りたいことができるようになりました。
今やGoogleは年代や性別を問わず幅広いユーザーに利用されています。StatCounterによれば、検索エンジンの世界シェアではGoogleがなんと92.2%とも報告されています。Googleは検索機能だけでなく、論文検索やカレンダー機能やマップ検索などさまざまな機能があります。その中でもGoogleマップが誕生してから15年を迎え、アクティブユーザーは10億人に到達。一日でユーザーからの情報提供は今や3千万件にも上るといわれています。また情報掲載店舗数は2億件にものぼります。株式会社エフェクチュアルの報告によると、2021年3月18日から3年20日までの期間に地図アプリの利用に関する調査を実施した結果、「使ったことがある地図アプリ」1位は「Googleマップ」で、2019年1月の調査では81.8%だったのが、今回の調査では87.0%と5.2ポイント増加した。2位は「Yahoo! Map」で、2019年1月の調査に比べて8.7ポイント増の44.5%だった。3位は「NAVITIME」、4位は「Appleマップ」と続いている。このほか、「お店を決めるときに決め手となるポイント」については、「距離」と「レビューの星の数」がともに45.2%と同等であるとも報告しています。

なのでGoogle検索で上位表示されることは集客において店舗経営にとってとても重要だとわかりますよね
ではGoogleマップを活用して集客する方法として①Googleビジネスプロフィールへの登録②MEO対策による上位表示の2つが考えられます。
①Googleビジネスプロフィールへの登録
何も情報がないとそもそも集客に結び付きませんよね
住所・電話番号・口コミ・営業時間などお店の必要な情報を表示することができます。
その他にも、ビジネス名、カテゴリ選択、店舗・オフィスの有無
住所入力、Googleビジネスプロフィールの登録確認、
ビジネスの所在地をマップ上で指定、
ほかの地域でのビジネス展開の有無、ユーザーとのタッチポイント選択、
最新情報の入手の選択、オーナー確認の方法選択
があります。
②MEO対策による上位表示MEOとは、
Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、主に地図アプリ(特にGoogleマップ)での検索結果において上位表示されるよう、様々な最適化施策を行い、店舗集客を向上させることを目的としています。
どれだけよい情報を出していても気づいてもらえなければ埋もれてしまいます。関連ワードが検索された際に、上位表示されることは重要となってきます。

①だけ、②だけではなく、両方とも重要となってくることが分かるとおもいます。Googleマップを活用して集客するずることは大切ということがわかったとおもいます。ここでメリットとデメリットを上げてみました。
メリットは4つあります。
・見込み客へのアピール
・上位表示されるとユーザーの目に留まる機会が増える
・低コストで集客できる・『来店するきっかけ』を作る
反面デメリットは
・即効性はない・悪い口コミを書かれると信頼が下がる
・相性が悪い事業もあるがあげられます。
情報を沢山入力しても、順位に反映されるまでは最低3ヶ月かかるといわれいます。

また、ユーザーからの口コミを地道に集めることにも時間がかかります。
そこでおススメなのは、MDSのグーグルMEO集客です。
現在日本、香港、ドバイ(2社)、シンガポールの5か所にオフィスを構えている今注目の企業です。
●少しだけ紹介
竹花貴騎(たけはな たかき)
1992年(平成4年)6月4日産まれ
MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役。株式会社Lim元代表取締役。
MDS Limited(香港)MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役。
その他、12社の法人の代表を務めている。
YouTube・・・登録数 45.9万人
Facebook ・・・フォロワー 1万人
Tik Tok ・・・フォロワー 171.3K
インスタグラム・・・フォロワー 36.4万人

なぜMDSはMEO対策を行うようになったのでしょうか,,,?
それは動画内でも紹介があるように、あるサロンがネット媒体で集客を行っていましたが、資金操りがうまくいかず閉業したことがきっかけだったそうです。MEOとインスタをしっかりと対策することで黒字回復し、長期的な施策で安定した経営を行うことができたそうです。

どのようにしてローカル検索の掲載順位決定されているのでしょうか
Googleマイビジネスヘルプでは、「関連性」「距離」「視認性の高さ」の3つを『ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み』として挙げています。
①関連性
エリア(渋谷)+カテゴリー検索(カフェ)を行う人は、検索結果がSEOの結果よりMEO結果をクリックする人が約7割程いるといわれています。
②距離
東京のお店を大阪で検索するのでは結果が異なってきます。今いる場所を検索する際にGoogleを利用する人が多く、今すぐに行きたいと思っている人が多く即時効果を狙うことはできるとされています。
③視認性の高さ
「口コミの数や評価を見て来店や問い合わせを判断する」という方は全体の89%にも及びます。その為MEO集客サービスにて上位表示がされた方でも、口コミが少ない、または低い店舗の集客率が圧倒的に差が出ています。

 米国のMOZ社が2020年のデータとして発表したSEOのローカル調査レポートの報告においても、Googleマイビジネスについでレビューや口コミは重要という結果が出ています。
また、ネット媒体の情報の記載を増やすだけでなく、情報表記についてもポイントがあります。
NAP情報とは NAP情報(ネームアドレスフォン:Name Address Phone) Name:店舗や事業者の名前
Address:住所
Phone:電話番号 の頭文字をとった言葉です。
NAP情報は、Googleがweb上の店舗情報を収集する際に非常に重要な要素です。

そのほかにもキーワード分析を行っていく必要があります。
どれだけ頑張って上記のポイントを押さえても、激戦区で戦っていては疲弊して時間と労力が過ぎていってしまいます。
的確に分析することが大切です。
・エリア分析
どのエリアでどれだけ検索されているのか 東京といってもさまざまな場所が存在して狙ったユーザーにアプローチが届かない可能性がでてきてしまいます。
・競合分析
例えば、表参道 カフェと検索する人が多いのか表参道 おしゃれと検索するひとが多いのかでも伝える内容は変わってきますよね
分析が終えたらキーワード抽出となり、やっとスタートラインです

SNS媒体でリピート、常連客を獲得し、MEOで新規客や潜在層にリーチできるとベスト
SEOでは上位表示されることが大切になってきますが、MEOでは比較しやすい為70%の人は1位~10位くらいまではチェックするといわれています。実際に初見で一番上のカフェに行くことは少なく、いくつかチェックしませんか?そこでチェックされたときに、刺さるように、映るようにすることが大切になります。

ぜひ、MDSグーグルMEO集客に挑戦してみませんか?
最期まで読んでいただきありがとうございました。



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