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効率よく賢く集客するなら竹花 貴騎×インスタ運用

今年もラストスパート!12月も終わりに近づいていますね。皆さんは年末年始どのようにすごしますか?


今回は1日に1回は開くSNS について

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは

インターネットを通じてコミュニケーションを行うサービスです。社会調査会社の ICT 総研によれば、2020年時点で、日本における SNS 普及率はなんと80%!
半数以上の人が利用していることがわかります。
本格的に SNS が普及し始めたのは、2000年代始め頃から。それまでのインターネットは低速で、画像すらまともに表示できなかったようです。またこの時の料金システムは、ネットに接続した時間だけ課金されるというシステム。
 それからインターネットの普及が進み、2012年に、携帯電話の「4G」化がスタートしました。
スマートフォンでも、スムーズな動画の閲覧や、画像のアップロードができるようになり、データ通信料も、ほぼ定額制になりました。
そこでこれを機に人気になったSMSがInstagram、YouTube、Lineです。
今の生活で欠かせないものになっています。

 AさんからBさん、Cさんと1人1人情報が伝わっていた昔とは異なり、良いのは1人からの情報で何百人、何千人と情報が瞬時に広がっていきます。
インスタグラムではよく利用する年齢層として35〜45歳いわゆる、30代、40代.、50代と幅広い年代の人が利用しています。
86%がインスタを利用して来店したり商品を検索する時代です。検索サイトでは目的をもって使用しますが、インスタはどうでしょうか?なんとなく開いて流し見をして時間が過ぎているなんてことはありませんか?

今の時代1日に1回はインスタグラムを開いているのではないでしょうか
大手企業のような豊富な資金源があれば、オークション型マーケティングで集客することは可能かもしれません。しかし中小企業や個人起業の場合はそうはいきませんよね?

そこで今回は竹花貴騎さんが経営する株式会社MDSのインスタ運用について
日本、香港、ドバイ(2社)、シンガポールの5か所にオフィスを構えています。
●少しだけ紹介
竹花貴騎(たけはな たかき)
1992年(平成4年)6月4日産まれ
MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役。株式会社Lim元代表取締役。
MDS Limited(香港)MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役。
その他、12社の法人の代表を務めている。
YouTube・・・登録数 45.9万人
Facebook ・・・フォロワー 1万人
Tik Tok ・・・フォロワー 171.3K
インスタグラム・・・フォロワー 36.4万人

サラリーマン時代にGoogle日本法人で業務委託を経験した後に、株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて,、新規事業立ち上げメンバーとして参画。SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。
 その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。毎日の通勤電車をグリーン車にしたのが、はじめての投資だったそうです。
周りの会社員が飲み会などをしている中で、血の滲むような努力をしていたそうです。
そして当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの動画を撮影しYouTubeに投稿。他の視聴者からの反響が大きかった事をきっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。設立から1年で有料会員数28,000人、無料会員数56,000人超のスクールに成長。
Why are you here?
常にしたいこと、やりたいことはなにか
毎日朝決まった時間に起きて朝ごはんを食べ、決まった電車にのって出勤し仕事をこなしてまた電車に揺られて帰宅する毎日をかえるにはどうか常に考えているそうです。

クオリティー型マーケティング(質で勝負)するにはインスタグラムを攻略することが重要だといわれています。
巨額な金額をかけてサイトに掲載やチラシに費やして集客するより、インスタグラムをうまく利用することでより低コストで実現することができます。ユーザー数をみてみても2019年にInstagramの運営元であるFacebookが公式で発表した数値によると、InstagramのMAU(月間アクティブユーザー数)は3,300万人に到達しています。こちらは日本の人口(1億2000万人)と仮定すると4人に1人はインスタを使っている計算になります。幅広いプラットホームにアプローチすることが可能です。
 インスタグラムには投稿へのいいねやコメントだけではなく、ストーリー・DM・ライブ配信などでフォロワーとの関係性を強める機能が多数あり、長期的な集客にはもってこいなツールといえます。

そしてなにより驚いたのは、100中74人は投稿を見ずにプロフィールだけみて離脱してしまうとのことでした。そのため、統一感が重要となります。
なんとなく集客するより効率よく運用することが重要になり、プロフィールめちゃくちゃ大事‼!
Insta Marketingではターゲティングの設定や集客したいエリア周辺のアカウントに対してアクションをしたり、どんな内容を投稿するとよいかや投稿の作りかたなど担当者が親身に相談にのってくれます。
インスタグラムの効果的なビジネスへの活用方法や単発広告(チラシ)ではなく永続広告としてリーチできる常連客の獲得を目指しましょう

こんなメリットが

設定することで年齢層や性別を選択
自動アクション(いいね、フォロー、DM)
費用対効果を可視化

フォロワー増加させるために重要点

・〇〇博士を目指す
→アカウントを見た時になにについての発信なのか明確になりフォロワー獲得につながる
・PIPをのせない(金額、商品情報)
→そもそもインスタグラムはなんとなく見るのでPIPを表記しても離脱してしまう。
・コンセプトを決める
→コンセプトがバラバラだとまず見てもらえない。
そして一番大切なのが、、、、人間性を出すこと
→人間性があることで親しみやすさがアップする。
私自身一番大事で一番難しいと思う
・ストーリー、フィード、リールの使い分けが重要
ストーリー
投稿できるもの 動画・画像 対象者 既存フォロワー
フィード
投稿できるもの 動画・文章 対象者 既存+新規
リール
投稿できるもの 動画 対象者 既存+新規

リールでの注意点として

リールでは反応率とエンゲージメントを高めることが重要。
15秒~30秒ほどでOK
開始画面には文字がPIPや文字が入らないようにする。
リールの説明文はあえて長文化し、リールの再生時間を獲得する。
そうすることでインスタグラムのアルゴリズムがおススメとして判断してくれる。
またコメントに関してはサブ垢や企業アカウントで反応することで10個が20個になり、良く反応されている動画として判断されることになる。
などなど・・・有益な情報源がたくさん詰め込まれています。
是非一緒に単発の集客で終るのではなく、常連客獲得を目指しませんか?

口コミ

プランはつぎの通り

\ 登録から最大14日 /無料&自由解約期間
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