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インスタ集客の最大手について調べてみました。

こんばんは。皆さんはInstagramをどのように利用していますか?
Meta社(旧Facebook社)の公式発表によると、日本のInstagramユーザーは、ショッピングタグなどから商品詳細をみる割合が、他国に比べて3倍と非常に高い。また、ショッピングタグが付いている投稿などから商品詳細を見た日本のInstagramユーザーは、2019年から2020年にかけて65%増加しているとも報告しています。

Instagramの国内の月間アクティブユーザーは3,300万人突破し、今Instagramの普及は目まぐるしい進展がみられます。
年齢層をみてみても、若者だけでなく幅広い年齢層が利用しています。
そのことから、老若男女問わず幅広くリーチすることができるツールといえます。企業アカウントの数も増えており、飲食からファッション、日用品、美容、コスメなどたくさんの分野で新しい顧客接点として様々な業界、業種がInstagramマーケティングに取り組んでいます。 

 サイバー・バズの調査によると、20〜40代女性の80%以上がInstagramの企業アカウントをフォローしているという結果となり、人気ジャンルは「コスメ」「ファッション」「食品」であること報告しています。
また、フォローした経緯と購入体験ではInstagram内検索からアカウントを見つけフォローしているケースが約60%。HPや店舗告知、キャンペーンがきっかけとなるケースも多い。
さらに、「 Instagramでフォローしている企業・ブランドの商品・サービスを購入する機会はフォローする前よりも増えましたか?」という問いに対し、20代~30代女性で70%以上が「フォロー前よりも購入機会が増えた」と回答。結果、リピード客のフォローにも役立っていることがいえます。
そして企業アカウントをフォローしている20代~30代女性の約80%が、Instagramの企業アカウント投稿をきっかけに購入に至った経験があると回答しています。

企業アカウントの1ヵ月当たりの平均投稿数は、全体的に1日1回以上投稿している企業が増えており、1日複数回投稿することも少なくありません。
Instagramを通したコミュニケーションが活発になっていることがわかります。

今やInstagramを集客に利用するとメリットがあることは分かっていただけたと思いますが、フォロワー獲得やいいね周り、投稿ネタ集め、編集などやることが盛りだくさんです。
膨大な時間と労力を費やしてしまいます。

そこで今回は竹花貴騎さんのインスタグラム集客についてです。
日本、香港、ドバイ(2社)、シンガポールの5か所にオフィスを構えています。
●経歴紹介
竹花貴騎(たけはな たかき)
1992年(平成4年)6月4日産まれ
MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役。株式会社Lim元代表取締役。
MDS Limited(香港)MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役。
その他、12社の法人の代表を務めている。
出身地 東京都東村山市
中学生時代からメキシコ、上海、ハワイに留学し英語力を身につけるYouTube・・・登録数 45.9万人
Facebook ・・・フォロワー 1万人
Tik Tok ・・・フォロワー 171.3K
インスタグラム・・・フォロワー 36.4万人

 【サラリーマン時代】
 Google日本法人で業務委託を経験した後に、株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて,、新規事業立ち上げメンバーとして参画。SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。

【独立】
 2017年に株式会社Limを設立し独立。インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化したマーケティング事業を展開する。その後MDSグループを立ち上げ、株式会社Limでの同事業を香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。現在はドバイを拠点にシステム開発、日系企業のドバイ進出支援、投資ファンド運営を行う。
このころからSNSに関わった仕事をしており、経験がいきているといわれています。

【オンラインビジネススクール】
 当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの動画を撮影しYouTubeに投稿。他の視聴者からの反響が大きかった事をきっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。設立から1年で有料会員数28,000人、無料会員数56,000人超のスクールに成長。

国内月間アクティブアカウント数は、3,300万を超えていることは先述しましたが、どんどん新しい情報によって埋もれていってしまいます。
しかも、なんと100中74人は投稿を見ずにプロフィールだけみて離脱してしまうとのことでした。そのため、統一感が重要となります。
なんとなく集客するより効率よく運用することが重要になり、プロフィールめちゃくちゃ大事‼!
Insta Marketingではターゲティングの設定や集客したいエリア周辺のアカウントに対してアクションをしたり、どんな内容を投稿するとよいかや投稿の作りかたなど担当者が親身に相談にのってくれます。
インスタグラムの効果的なビジネスへの活用方法や単発広告(チラシ)ではなく永続広告としてリーチできる常連客の獲得を目指しましょう

こんなメリットが

設定することで年齢層や性別を選択
自動アクション(いいね、フォロー、DM)
費用対効果を可視化

フォロワー増加させるために重要点

・〇〇博士を目指す
→アカウントを見た時になにについての発信なのか明確になりフォロワー獲得につながる
・PIPをのせない(金額、商品情報)
→そもそもインスタグラムはなんとなく見るのでPIPを表記しても離脱してしまう。
・コンセプトを決める
→コンセプトがバラバラだとまず見てもらえない。
そして一番大切なのが、、、、人間性を出すこと
→人間性があることで親しみやすさがアップする。
私自身一番大事で一番難しいと思う
・ストーリー、フィード、リールの使い分けが重要
ストーリー
投稿できるもの 動画・画像 対象者 既存フォロワー
フィード
投稿できるもの 動画・文章 対象者 既存+新規
リール
投稿できるもの 動画 対象者 既存+新規

リールでの注意点として

リールでは反応率とエンゲージメントを高めることが重要。
15秒~30秒ほどでOK
開始画面には文字がPIPや文字が入らないようにする。
リールの説明文はあえて長文化し、リールの再生時間を獲得する。
そうすることでインスタグラムのアルゴリズムがおススメとして判断してくれる。
またコメントに関してはサブ垢や企業アカウントで反応することで10個が20個になり、良く反応されている動画として判断されることになる。
などなど・・・有益な情報源がたくさん詰め込まれています。
是非一緒に単発の集客で終るのではなく、常連客獲得を目指しませんか?

プランはつぎの通り

\ 登録から最大14日 /無料&自由解約期間
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