マッシュマーケのインスタ集客すごい人気って知ってる?
こんばんは。7月中旬に入って一気に暑さが本格化しています。これまでのカラッとした暑さとは違う、湿気が多くうだるような暑さが体に堪えます。
総務省消防庁で取りまとめている情報によると、1年間の熱中症による死亡者数は平成30年以降3年連続で100人超え。中でも毎年、梅雨明け後は熱中症の搬送者数が一気に増えていて、去年のデータを見ても8月1日の梅雨明け直後から気温が上昇し、それとともに熱中症搬送者数が増加しています。
暑い日は無理に外出せずに涼しいところで水分補給をして熱中症対策をしていきましょう。
さて、今やインスタグラムは個人での利用だけではなく、インスタグラムを使用した集客→インスタ集客を行う企業も増えてきています。令和4年度の総務省の調査データによると、Instagram利用率は全体で50%を超え、主要SNSの中でも2番目に利用されていることが分かっています。
日本におけるSNS利用者数は、2022年時点で約1億200万人と非常に多くの人が利用するメディアです。また、年々利用者数が増加しており、2027年には1億1,300万人に達すると予測されています。また株式会社ホットリンクが2022年2月に実施した調査では、Instagramを週に2~3回以上利用するユーザーのInstagramの理由目的について興味・関心のある事柄についての投稿を見る(53.9%)興味・関心のあるアカウント(特定の人物)の投稿を見る(52.1%)友だちや知人とのコミュニケーション(48.5%)の3つが高くなっていることがわかります。このことから、Instagramは興味のあること、好きなことをより詳しく知ったり、親しい友人とのコミュニケーションに活用されていることがわかります。
そこでみなさんはインスタをうまく利用していますか?
インスタを利用している中でなかなかフォロワーが増えない、企業で利用しているが伸びないちという悩みはありませんか?
Aさんは3000人、、Bさんは5000人、、、なのに、、、
アメリカのInstagramツールの会社、HashtagsForLikesというサイトの調査結果によると一般人のフォロワー数(芸能人やインフルエンサーや企業アカウント以外の)平均は150人と報告されています。
しかし、たくさんのフォロー、フォロワーがいればよいというものでもありません
お互いが興味を持てるアカウントにしていく必要があります。
インスタは幅広い人から利用されていますが、挫折してしまう人も多いのが事実です。
社会人になると仕事で帰宅の遅い人は特に、「帰って寝るだけ」という人もいるのではないでしょうか。マイナビの調査によると睡眠や食事の時間をのぞくと、平日の自由な時間は1日のうち90〜120分が一番多かったと報告しています。
自分でいざ始めたものの、ぜんぜん伸びない・・・難しいと感じると感じる多くの理由として挙げられるものは初期はフォロワー数が少なく反応が少ない、クリエイティブの画像や動画作成に時間が掛かる、時間を掛けても費用対効果が合わないなどなど
では、どうしたらフォロワーを増やすことができるのでしょうか
うまくいかない事例をまとめてみました
①届けたい相手を想像できていない
せっかく情報を発信しても相手がほしい情報ではない場合、すぐにスクロールされてしまいます。
逆にこの情報必要だ!ためになった!と思ってもらえれば必然的にフォロワー獲得へとつながっていきます。
②定期的な発信ができていない
定期的に何時に更新されるアカウントと不定期のアカウントでは、せっかく興味をもってもらった場合でも離脱してしまいます。
③機能をうまく利用できていない
インスタ投稿にはストーリー、フィード、リールがありそれぞれ得意、不得意があります。
④答え合わせができていない
情報発信を行ってその情報はしっかりと届いているのか?
なんとなく投稿では改善点が分からず離れていってしまう可能性につながります
ではどんなことを気を付けなければいけないのでしょうか
特に気を付けるポイントを少しだけ紹介
①プロフィールを整える
プロフィールは自分のアカウントの顔になる場所です。
しかし!!プロフィールの文章をたくさん書きたい、知ってほしいと思い書いてしまうと逆効果になってしまいます。知っていました?
せっかくおすすめ表示や投稿が目に止まって、自分のアカウントをみてもらっても74%の人が5秒で離脱してしまいます。
なので、たくさん書くより伝わりやすいプロフィールを作成することが大切です。
②統一感をだす
あなたをフォロワーするメリットはなんですか?
例えば、美容の情報を発信している場合食べ物の投稿や旅行の投稿を行っていたら何の情報発信をしているのか分からなくなってしまいます。
なので〇〇博士を目指すことが大切。アカウントを見た時になにについての発信なのか明確になりフォロワー獲得につながる
③ハッシュタグをきちんと選ぶ
先述した統一感と同様に10個も20個もハッシュタグをつけていると、何に対しての投稿がインスタ側も判断することができずおすすめにのりにくくなって伸びにくい要因にもなってしまいます。
リールでの注意点として
リールでは反応率とエンゲージメントを高めることが重要。
15秒~30秒ほどでOK
開始画面には文字がPIPや文字が入らないようにする。
リールの説明文はあえて長文化し、リールの再生時間を獲得する。
そうすることでインスタグラムのアルゴリズムがおススメとして判断してくれる。
またコメントに関してはサブ垢や企業アカウントで反応することで10個が20個になり、良く反応されている動画として判断されることになる。
などなど・・・
このほかにもうまくインスタグラムを利用するにはたくさん行うことがあります。
今Instagramマーケティングの分野で注目されているサービスで、効果的な集客方法やノウハウを提供しています。
マッシュマーケではターゲティングの設定や集客したいエリア周辺のアカウントに対してアクションをしたり、どんな内容を投稿するとよいかや投稿の作りかたなど担当者が親身に相談にのってくれます。
インスタグラムの効果的なビジネスへの活用方法や単発広告(チラシ)ではなく永続広告としてリーチできる常連客の獲得を目指しませんか?
サービスの中でも一番の魅力がターゲティングの設定です。
毎日投稿が必要と思い膨大な時間を費やして作っても、なかなか伸びず・・・なんてことはありませんか?
あなたの情報発信は誰に向けてかきちんと定まっていますか?
マッシュマーケでは20代から40代の男性のように来店可能性がある年齢、性別を具体的に設定することで適格に自分が届けたいターゲットにリーチすることができます。競合アカウントのフォロワーや関連するハッシュタグを分析して、ターゲットユーザーを特定できるんです。これにより、来店確率の高いユーザーに対して効果的なアクションを取ることができ、効率的な集客が可能になります。
こんなメリットが
設定することで年齢層や性別を選択
自動アクション(いいね、フォロー、DM)
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プランはつぎの通り
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