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マッシュマーケのGoogleマップ集客戦略でねらえ上位表示

こんばんは。みなさんはどうやってgoogle マップ利用していますか?

株式会社エフェクチュアルの調査によると、「使ったことがある地図アプリ」1位は「Googleマップ」で、2019年1月の調査では81.8%だったのが、今回の調査では87.0%と5.2ポイント増加した。2位は「Yahoo! Map」で、2019年1月の調査に比べて8.7ポイント増の44.5%だった。3位は「NAVITIME」、4位は「Appleマップ」と続いている。と報告しています。
 今やgoogle マップは今や目的地へのルート検索だけではなく口コミや現在地の共有、観光地検索、交通状況などたくさんの情報を知ることができます。
また利用方法としては「経路検索やカーナビとして使用」が1位で71.5%、2位は「店舗の情報確認として使用」で47.6%、3位が「地図サイトからウェブサイトを見る」で22.4%、4位が「写真を見る」で18.2%、5位が「口コミを見る」で14.2%だった。このうち2019年1月の調査に比べて3.5ポイント以上と大きく伸びたのは「店舗情報の確認」、「口コミを見る」、「地図サイトからウェブサイトを見る」の3項目だった。順位の変動はないものの、口コミやウェブサイト、地図などの情報を求めているユーザーが増えてきていることが分かります。さらに、株式会社エフェクチュアルの調査によると、全体の約8割がGoogleマップに店舗情報が掲載されていることを認知しているといわれています。また店舗情報ではどんな情報を確認するかとの質問には、経路案内に次いで、写真を参考にしているユーザーが50.5%、口コミが44.7%という結果となり、写真の登録数や、質が重要であることが分かります。

さまざまな調査においても口コミや写真はユーザーが候補地を検索する場合
重要ポイントになってきます。
厚生労働省の2023年1月 衛生行政報告例によると美容室が26万4223軒で過去最高を更新する店舗数になっている。
その中で上位表示されることは大切になってきます。実際のところGoogle社の発表によると、Googleマップで検索した中で平均41%が実際に店舗などの訪問につながるとのことです。ただし、本格的に集客につなげるためには、事前準備が必要です。

Googleマップを活用して集客する方法として①Googleビジネスプロフィールへの登録②MEO対策による上位表示の2つが考えられます。
①Googleビジネスプロフィールへの登録
何も情報がないとそもそも集客に結び付きませんよね
住所・電話番号・口コミ・営業時間などお店の必要な情報を表示することができます。
その他にも、ビジネス名、カテゴリ選択、店舗・オフィスの有無
住所入力、Googleビジネスプロフィールの登録確認、
ビジネスの所在地をマップ上で指定、
ほかの地域でのビジネス展開の有無、ユーザーとのタッチポイント選択、
最新情報の入手の選択、オーナー確認の方法選択
があります。

②MEO対策による上位表示MEOとは、
Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、主に地図アプリ(特にGoogleマップ)での検索結果において上位表示されるよう、様々な最適化施策を行い、店舗集客を向上させることを目的としています。
どれだけよい情報を出していても気づいてもらえなければ埋もれてしまいます。関連ワードが検索された際に、上位表示されることは重要となってきます。

①だけ、②だけではなく、両方とも重要となってくることが分かるとおもいます。

Googleマップを活用して集客するずることは大切ということがわかったとおもいます。ここでメリットとデメリットを上げてみました。
メリットは4つあります。
・見込み客へのアピール
・上位表示されるとユーザーの目に留まる機会が増える
・低コストで集客できる・『来店するきっかけ』を作る
反面デメリットは
・即効性はない・悪い口コミを書かれると信頼が下がる
・相性が悪い事業もあるがあげられます。
情報を沢山入力しても、順位に反映されるまでは最低3ヶ月かかるといわれいます。

また、ユーザーからの口コミを地道に集めることにも時間がかかります。

しかし、何から手をつけてよいかわからず時間と労力が減っていくのじゃもったいない
そこでおススメなのは、MDSのGoogleマップMEO集客です。
MDSは竹花貴騎さんの経営会社で現在日本、香港、ドバイ(2社)、シンガポールの5か所にオフィスを構えている今注目の企業です。

●少しだけ紹介
竹花貴騎(たけはな たかき)
1992年(平成4年)6月4日産まれ
MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役。株式会社Lim元代表取締役。
MDS Limited(香港)MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役。
その他、12社の法人の代表を務めている。

YouTube・・・登録数 45.9万人
Facebook ・・・フォロワー 1万人
Tik Tok ・・・フォロワー 171.3K
インスタグラム・・・フォロワー 36.4万人

 【サラリーマン時代】
 Google日本法人で業務委託を経験した後に、株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて,、新規事業立ち上げメンバーとして参画。SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。

【独立】
 2017年に株式会社Limを設立し独立。インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化したマーケティング事業を展開する。その後MDSグループを立ち上げ、株式会社Limでの同事業を香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。現在はドバイを拠点にシステム開発、日系企業のドバイ進出支援、投資ファンド運営を行う。
このころからSNSに関わった仕事をしており、経験がいきているといわれています。

【オンラインビジネススクール】
 当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの動画を撮影しYouTubeに投稿。他の視聴者からの反響が大きかった事をきっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。設立から1年で有料会員数28,000人、無料会員数56,000人超のスクールに成長。

Googleマップ集客やインスタグラム集客では既に4カ国に展開しており、数万ユーザの集客運用実績から莫大なデータがあるMDS。
事前に店舗情報を検索する人も多いのではないでしょうか?検索を見る際にページの上位に表示される方が目に留まりやすいのはいうまでもありません。実際「口コミの数や評価を見て来店や問い合わせを判断する」という方は全体の89%にも及びます。その為MEO集客サービスにて上位表示がされた方でも、口コミが少ない、または低い店舗の集客率が圧倒的に差が出ています。

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最期まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに



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