見出し画像

昼寝して良いことは?🤔

こんばんは!
今日は、昼寝して良いことについて書いていきまます!
昼寝ってしたらどんな効果があるのか気になりませんか?
私は、とても気になるのでノートにまとめてみたいと思います😉

【昼寝とは?】🛏️

昼寝は、集中力注意力向上させたり、ストレスを軽減したりする効果があると言われています。
短時間の昼寝(20〜30分程度)が、リフレッシュに役立つことが多いです。


【昼寝の種類は?】

昼寝にはいくつかの種類があります!

(パワーナップ)😴
短時間(通常20〜30分)の昼寝で、疲れをリフレッシュし、集中力を高めることが目的です。

(コンプリートナップ)💤
通常は1時間以上の昼寝で、睡眠周期を完了し、身体や脳の疲れを取り除くことを目指します。

(カフェインナップ)☕️
カフェインを摂取した後、即座に15〜20分の昼寝を取ることで、カフェインと睡眠の相乗効果を得ることができます。

【快適な昼寝に必要なものは?】

昼寝をするために必要な物は、

(快適な場所)
静かで明るさを調節できる場所が理想的です。ベッド、ソファ、リクライニングチェアなどが適しています。

(快適な寝具)
寝心地の良い枕や布団、毛布などを用意すると、リラックスして眠りにつくことができます。

(時計やアラーム)🕰️
昼寝の時間を制限したり、定刻に起きるための手段が必要です。

(覚醒用のアイテム)📱
目覚まし時計や携帯電話などのアラーム、または自然な光を利用した覚醒ライトなどを準備しておくと便利です。

(必要に応じて)
イヤープラグやアイマスクなどの睡眠を妨げる要因から身を守るためのアイテムを用意することもあります。

上記の必要なものに快適な寝具と出てきたので、私が実際に使用していてオススメの枕を紹介したいと思います☺️

※画像クリックでサイト飛べます。

上記の枕を長年愛用しておりますが、慢性的な肩凝りが改善され、浅い睡眠も改善されました!また、寝ている時に浮いてるような感じがあり、寝ていて心地よいです!
王様のブランチでオススメもされておりました♪
気になる方はぜひチェックしてみてください🙇

また、睡眠をより良くしたい時は下記商品も使用したりします!

※画像クリックするとリンクに飛びます。

めぐりズムのホットアイマスクになります。
目が疲れている時や、今日はなんだか疲れたなという日に使用してます!
匂いにもこだわりがあり、私はラベンダーを使用しております。
ラベンダーには、ストレス軽減やリラックス効果があると言われております!
苦手ではない方でしたら、ぜひ使用してみて欲しいです!

最後に、今回は昼寝についてまとめながら、オススメの睡眠グッズも紹介させていただきました🙇
上記のまとめた内容をさらに参考にしてより良い昼寝が出来るようにしていきたいと思います♪
最後までありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?