見出し画像

メルカリ断捨離②初心者にありがちなピンチ その1「送料と手数料を引いた金額設定が、利益なし、もしくはマイナスになってしまう」

こんにちは。
今日は、初めてメルカリ断捨離中の私が経験した初心者にありがちなピンチをご紹介したいと思います。

これを事前に知っておけば良かった~。

って、ことばかりです。

でも、実際にやってみないと分からない事も多くあったので、余計なトラブルを未然に防ぐことが出来るかも?これからメルカリを始めよう!と、思う方のお役に泣てたら嬉しいです。

●初心者にありがちなピンチ その1
「送料と手数料を引いた金額設定が、利益なし、もしくはマイナスになってしまう」

最初は、送料の目安が分からなくて、「とにかく売れれば良い」と思って出品しまくってて。キッチンから新品未使用のノベルティタンブラーが3個出てきたので、早速、出品しました。

ノベルティで貰ったものなので、原価は0円です。
人気のあるブランドのタンブラーは2500円で即売れて気を良くした私( ´艸`)
調子に乗ってもう一つのユニクロのタンブラーは1400円で売れたものの、残りの一つが中々売れず💦

少しずつ値段を下げて1,100円で売れました。が、配送料が意外とかかり、手数料110円、配送料770円で利益は220円に😢使わない物を誰かが気に入って使ってくれれば良いや、、、と、思いつつも、送料がかかるものは気を付けないと、下手するとマイナスになってしまうので注意が必要です。

同じく、コストコで購入したブルーアガぺシロップは、2キロ以上超えていたので、(メルカリ便コンパクトは2キロまで)送料と手数料オーバーで完全に赤字でした😢私には転売の才能はないな。。。と思いました爆


でも、断捨離等で元手がかからない物なら家の中が片付くし、利益は求めず、誰かが使ってくれれば嬉しい、、、という精神でいれば、ストレスフリーかもしれないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?