見出し画像

そらりの冬ごもり

今年の冬は、とても寒くて、去年の年末、ハムスターの、そらりは死にかけていました。
窓の側🪟に、ケージを置いていたのが、
いけなかったのでしょうね。それを反省して、
いまはケージをストーブのそばに置いてます。

いろいろと5枚重ねてケージを包んであげた

ケージの下には床マットを敷いて、ケージの天井には、何だかんだ私のパーカーやマフラーを寒くない様に5枚もグルグル巻いております。

私が最初に毛布を掛けた時は、こんなでした。

まだ毛布を引き込んでいない状態のケージ

次の瞬間には、こんな感じになってました。
なんと!そらりが自分で、毛布をケージの中へ引き込んでいます。

下の1階部分に毛布を引き込む、そらり❣️

いつのまに?何という早技でしょう!
一階には砂バスがあって、掃除🧹する時には、
引き込まれた毛布が邪魔で、その時は私が外へ毛布を押し出すのですが、気が付くとまた毛布がケージの中へ引き込まれているんですよね。
ハムスターながら、こうした方が絶対、温かいのが、わかるんでしょうね。(^^)
あ、ついでに言うと、砂バスとは、ハムスターのトイレ兼🛀です。こんな感じです。

砂粒は毎日替えて1kgで3週間ほど持ちます

入り口が2箇所あるので、どちらからでも、
出入り自由です♪でも、ハムスターって、かなり、お利口さんですよね。だって教えたワケでもないのに、そこでオシッコしてくれるんですもの。
毎日「遊んで、あそぼ〜よ」とせがんでくる、そらり。つい、私もいそいそと、
ケージの扉を開けてしまいます。夕方か、夜、1日1回は外の空気を吸わせてあげないとね。

そらりのベッドの椰子の実、隣に置いてある
ケナフやオガ屑をベッドに敷き詰めてます

ん?何を見ているのかな?
エサよりも、いいモノ、見つけたの?

ミックスフードには目もくれない、そらり
掃除の時は、もう一つのケースに入れてます

毎日寒いのに、生きててくれて、ありがとう😊
あと2か月で、この🏠に来て2年になる、
ジャンガリアンの、そらりです。

#今日も生きている
#ペットとの暮らし
#ハムスター
#ジャンガリアン




この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?