見出し画像

お腹の中で赤ちゃんが亡くなった⑧火葬の後

写真は、ここちゃんに着せた服❤️ぶりぶりー
可愛すぎるー

長男が
ここちゃんを火葬するとき

もう離れてしまう、そんなとき

「ここちゃーん!ここちゃーん!ここちゃーん…」て、泣いてた

私たちもすごく悲しくて
みんなで大泣きした

私の父母と
旦那さん、長男次男

ご近所家族のお友達とその息子2人

あと埼玉からここちゃんと私たちに会いにきてくれたお友達とその娘


こんなにたくさんの人に見送られて
ここちゃんの身体は火葬された

長男がすっごく楽しみにしていてくれたんだなって、そんなにかって。
全然わかんなかったから

あんなに大泣きするくらい
愛してたんだなって

そんなアニキを選んできたんだな、ここちゃんは

泣いてくれてありがとうって、私が言うのは変かもしんないけど

本当にそう思った

ここちゃん
ここちゃん
可愛い女の子
どーしてもーかえってしまうの?
いやだよ
離れたく無いよ
身体だけでも残しておきたかったよー

もう少し一緒にいたかったよー
やっぱりもう少しあとにしたらよかったよー

たくさんの後悔と悲しみと
悔しさと、寂しさと。

ここちゃんを失って
はじめて?くらいに
長男や次男や旦那さんがいてくれることのありがたみ
すごいありがたみ
感謝
いるだけでいいよって
最高レベルに思ってる

いや、これまでも大事な人たち

でも、これからはもっともっと大事な人たちになった

ここちゃんがそーさせてる

だってあなたにはもー会えない

でも、お友達が描いてくれた絵のおかげで
ここちゃんがそのまんまいてくれてるみたいで

あー…本当にありがとう
ありがとう

遠くからわざわざきてくれて
仕事のあとに

こんなふうに
会いにきてくれる人がいままでいただろうか

近くたって
またいつか会えるってみんな思ってる
私も思ってる

でも、でも
命亡くなったら、会えないんよ
おしゃべりできない
一緒にご飯食べられない
ハグできない

今、ここちゃんが亡くなって

東京からお友達が来てくれて
となりのまちからお友達が来てくれて
ご近所からお友達が来てくれて

みんなきてくれる。
なんかしたいって、届けてくれる。
(産後にご飯は本当のほんとにありがたい。高齢出産。身体マジきつい。苦笑)

来てくれる…

本当にありがとう

ありがとう

行動するってすごい力が秘められてる
パワーが動いてる感じ

ありがとう
本当にありがとう
ありがとうしか無い

とてつもない喪失感

ありがとう
が同居して

なんなんだろうね

とりあえず
今まで我慢してきたことはもうやめる
ハグしたい人にハグしたい時にハグする
子どもにはいつまでも抱きついてクソババアと言われようが、いつまでもチューする

ありがとうって、言う
大好きだよって
今日も可愛いねって、言う


ここちゃん
ここちゃん
会いたいよ
大好きだよ
ここちゃん



ここちゃんのお骨は、ものすごくしっかりと残ってくれて
なんとびっくり
みんなで驚いて喜んだ
火葬場の人が
赤ちゃんでこんなに残るのは奇跡って言ってくれた

お世辞?でも、めっちゃ嬉しい
みんなで骨をぺろりして
もーずっとここちゃんと、一緒だよ

みんなありがとう
ここちゃん
愛してるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?