見出し画像

わたしは
妊娠7ヶ月のときお腹で亡くなったここちゃんについてのお話会をしたいと思っている

応援してください!!というお願い❤️🙏✨✨と
わたしの中の覚悟あんの?の話と
長男こーちゃん(8歳)がエスパーな話。

それについて、こーちゃんに相談してみた

こ「またその話?」わたしは、同じ話を、何度も何度もしてるようだ。笑

私「あーそうそう、またその話。笑
何話したら良いんだろうか?」

こ「うーんとね、1番目は、そのときの状況でしょ」
私「うんうん、事実ね」

こ「そそそ。あとさー、気持ち?」

私「気持ちねー感情とかね」

こ「うん、感情大事でしょ。あとねー。。ていうかさ、一個聞きたいんだけどさー」
.
.
.
.
.
こ「それさーかーかは、本当にやりたいの?」

私「ドキッ!!え!や、やーーりたいよ!?うんうん!!」声があきらか変だった

こ「本当にやりたいのね?」

私「え、なんでなんで??なんできいたのそれ」

こ「えー、だってさー。覚悟、必要でしょ。やるって決めたらさー。覚悟、あんのかなーって」

私「覚悟!決めたらね、決めて、やるね、そうだよね。やる!やりますーーー!!」

こ「やるのね。やらいいけどさー。何回も聞いてくるから、覚悟ないのかなーって。」

私「あーそうねー。。……うーん。ひよってんのよ!びびってんの。人来ないかもなーとかさー。」

こ「あーそっかー。でもそれはさ、来なかったら、変えればいいじゃん。
そん時考えたらいいよ」

私心の中
はーいその通りですねーーいやーーはい。はーい😂😂😂ってなってました
ありがとう息子よ

【覚悟】

最近、覚悟というキーワード。きてます。

わたしは、ここちゃんのお話をすることで
何を伝えたいのか?
これ、ちゃんと決めることは本当に大事。
在り方。

ニーズは無いんじゃない?
そんなん、悲しいし、そんな話、
聞きたく無い、
そんな現実見たくない人いるでしょうに…

と心はつぶやいてくる。

もしも。ニーズが無かったら無いで、良いじゃないか?

過去の私みたいに

死にたい、と思ったり、生きてることが嫌になったり、
生きてる意味ないなーって思ってそんな自分に困ってる人

子どもが大好きで大事なはずなのに、
邪魔者にしたくなっちゃって、
そんな自分を責めたり悲しくなったりしている人

とか。

つまり、いのちを尊いって思えない人
ただ生きてるだけじゃダメだって
何か成し遂げないと、生きてることの価値が無いと思っちゃってる人たちに

伝えたいんだなぁ

そんなん、ほんとのその人じゃあないんだけど
過去のわたしも、ほんとの私じゃあ無いんだけどね。
ちょっと心が勘違いしてるだけ。

その勘違いを、
そーじゃないんだよって
教えてあげるし。

そして、勘違いしててもいいよって
受容してあげる。

否定も批判もしない。
変えろとかは、言わない。

あー。あなたはそうなんだねって。
そうかぁって。ただ、そうなんだねって。聞く

わたしはわたしで
妊娠7ヶ月のときに
お腹の中で亡くなった娘
ここちゃんのこと
それにまつわる色んなことを
わたし自身の経験から学んだこと
感じたことを言葉にして
お話しをさせてもらえたらなって
思ってます

4月中に、zoomで、やります
リアルでもやります

興味ある方は、ぜひコメントメッセージもらえたら嬉しいなってーこれは下心。🤣

コメントとか、無くてもやる

これは、やる。
わたしのテーマだ。覚悟。

コラボでもどんどんやりたい‼️

こんな悲しい体験、
みんながみんな、しなくてもいい

でも、体験しないと、語れないことが絶対にある

そして、子どもを育てる母ならば
誰もが起こりうる、ということ

そんな話もできる

やりますよ
ここちゃん。
ありがとね。
一緒にね。

やったれえーー😍

#ここちゃん
#cocoちゃん
#命尊い
#いのちとは
#死産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?