今まで使用してきたアンプについて

今まで購入して利用してきたアンプを思い出して行こうの巻です。
記憶が定かではない部分もあるけど、最初買ったアンプは
「RolandのCUBE60」後に名機と言われるようになったみたい。
イーグルスのJoe Walshも愛用していたとか。ええ音やったなー
次は「jugg box」種類とか品番は流石に覚えてないけど、そんなに気に入ってなかった記憶が笑 次は「ミュージックマン」これも種類は覚えてないけど当時発売された新製品だった記憶がある。
次は東京に出てからの記憶。最初は「マーシャルJCM800」車でヘッドだけ
スタジオに持って行ってなー 次は当時売ってた「ジャズコーラスのヘッド」スピーカーをマーシャルのキャビにして使おうとしたけどなんかイマイチの音やった笑 ライブのメインは結局はハコにあるJC160かJC120。
そんで御苑スタジオでJC160レンタルしてハコのJC160とコーラスで分けて
2台鳴らすという面倒臭い事をやっていた笑
その後バンドが変わりストレートな音が欲しくて、本当は70代のマーシャルのJPMが欲しかったけど高いから「JCM800」の中古を購入してカスタムして70年代風の音が出るようにしてもらった。最初に買ったマーシャルは売却してしまっていたので。めちゃめちゃちゃ太い良い音がした。
それも売却し次は「新品のアンペグのアンプ」品番は忘れたし購入した理由も覚えてない。すぐ売却した記憶があるし。そんで何故かツアーは知人の
アンペグを持って行ってた時期があった。経緯は全く覚えてないけど笑
その後は「Mesa/Boogieマーク4のウッドのやつ」これもレコーディングで活躍したけど早めに売却。その後はハコのJC120を利用。

関西に戻って、「VOXのVOX AD120VT Valvetronix」を購入。田舎でスタジオがないのでバンド練習するのはレンタル部屋みたいな場所しかないのでアンプが必要やったため。その後「fender the twin」を購入。これは東京時代からスタジオやハコのやつを使って気に入ってたので前から欲しかった。購入時からスピーカーはJBLやった。これはめっちゃ使った!今でも売らずに家に置いてある。足が車ではなくなったのでもう運べないけどね。スピーカーは使用してた時に飛んでしまって、エレボイに変えたけどなんかゴージャスすぎるなと思い売却、代わりにエミネンスのTONKERにしたらめっちゃ良くなった。
その後、復刻された「JCM800のヘッド」を購入。JCM800どんだけ好きやねん笑
なんか知らんけど100Wやのに音量小さかった。修理で見てもらったけど
改善しなかったから売却!知人から70年代のスピーカーが2発のマーシャルを購入。これも音が小さかった。なんなんやったんやろ?これは壊れてた説があったけど。インテリア的にも渋かったけど、極貧乏時代に売却。後悔しかないけど笑
そしてブルースセッションのホストをやることになって高校の時に買った以来の「RolandのCUBE40」を購入してお店に置きっぱ。もう店のアンプと化してる笑
一時はハコにあるJCM2000を好んで使ってた時もあったけど今はJCのみ!
振り返ると、たくさん買って売ってきたなー笑

今までで最高やったアンプはレコーディングの時に借りた70代のマーシャル、楽器屋さんで鳴らした50年代かな?60年代かな?覚えてないけどめっちゃ古いフェンダーのアンプ、種類は忘れた。音圧が凄かった。あと今も所有してるfender the twinかなー もう今後、ミニアンプ以外は購入することはないですよ笑 ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?