見出し画像

男の子には性教育必要ない!?

こんにちは! ペンです。
私には息子が3人います。
子どもたちには性教育をするべきだと思っています。



男の子に性教育は必要ないと思っている人もいる


いろいろな人とお話ししていると、
男の子だから性教育は
必要ないよねと言っているお友達もいました。

女の子のように生理のようなことはないので、(射精はありますよ)
説明する必要がないという意味かもしれません。

射精があって、身体の一部に毛が生えてきます。
身体の変化についても説明をしていく必要があります。

ただ、女の子の生理のこともよく知って欲しいと私は考えているので、
息子たちには何かのたびに
説明するようにしています。

女の子も同じです。
男の子の身体のことをもっと知ることも大切だと思っています。
性別は関係なく、必要な情報として知る必要があると思っています。

性教育についていろいろな発信がありました。
まずは知るということが大切だと思います。
自分に合った、または、子どもがわかりやすいものを使用すると良いと思います。


新しい自分

子どもに合ったものってなんだろう!?
と思うかもしれませんが、
子どもが普段から読んでいる本や漫画にも
意外とあることもあります。

グレッグのダメ日記シリーズに書いてあってなるほどと思ったことがあります。

成長により自分の身体が変わっていくことを
「新しい自分」という表現をしていました。
とってもわかりやすい表現だし、
子どもたちにもすんなり頭に入ってきていたようでした。

私も子どもたちに説明する言葉として
使わせてもらおうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?