見出し画像

先天梅毒増加

こんにちは!ぺんです。

最近は梅毒が急激に増え、
それに伴い先天梅毒も増えているようです。



先天梅毒

10代30代、まだまだそれ以降の方も
妊娠出産を考えている人も多いと思います。

自分は大丈夫、と思っていても
いつどうなるかは誰にもわかりません。

もし気になることがある、疑わしいことがある場合は、
すぐに病院を受診、または保健所で検査など行動して欲しいと思います。

※私の場合は、産後に梅毒になっています。

妊娠初期の梅毒の検査  


また、妊娠初期には
妊婦健診での血液検査を実施します。
そこで梅毒も検査します。
私も3人の妊娠初期には検査をしています。
もしも梅毒に罹っていれば治療が可能です。
そしてもちろんですが、妊婦健診は必ず受けてください。
今は妊婦健診の補助金もできるようになった自治体が多くなってきています。
未受診出産も、赤ちゃんと母体の安全のためにも選択しないでほしいですね。

こちら、漫画でわかりやすく書かれていました。



子どものためにできること

私は子どもが生まれるまで
自分の子がこんなに可愛いものだとは思いませんでした。
以前は特に子どもが好きというわけでもありませんでした。

親に可愛いと育てられた記憶もないです。(愛情はあったと思うのですが、可愛いと言われたことはないです)

でもいざ自分の子どもが生まれてみると、
何をしていても可愛いと思えるし、
この子のために自分を犠牲にできると思いました。

もちろん子育ては大変ですが、
こんなに愛おしい存在をもつことができることで幸せを感じます。
そしてこんなに愛おしい大事な子どもたちの健康を害することはしたくありません。

性感染症もそうですが、タバコやお酒も新生児に影響があります。
私は、タバコは結婚する前に辞めて、
お酒は妊娠中はもちろん辞めていました。(もちろん一度もしないのが一番でしょう...)

予防できることは、是非したいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?