見出し画像

S4シティリーグ全勝優勝レガシールギア

割引あり

はじめまして、愛知県にてポケモンカードにハマっているしぼりめがね(@Dai326kyan)と申します。

カードゲームはポケモンカードが初めてで2020年3月に発売したスターターセットVMAXリザードンを購入し、ポケモンカードゲームの奥深さに夢中になり、本格的に公式大会や自主大会に参加するようになりました。

トリプル加速エネルギーで頑張って技打ってた…


愛知県では多くの方が自主大会を開催してくれており、毎週のように強豪プレイヤーとの対戦を経験値にでき切磋琢磨できる環境となっておりプレイヤーとしてはとてもありがたいです。

これまでの実績は、シティリーグ優勝(1回)準優勝(1回)ベスト4.8は多数経験
自主大会では東海圏で開催されている
『たみポケ(200人規模)』優勝多数
『ティー杯(100人規模)』優勝多数
『マグノリアカップ(200人規模)』優勝
『メガネ杯(150人規模)』優勝
『ちゃちゅちょ杯(120人規模)』優勝
なとなど嬉しいことに何度も優勝を経験させていただきました。

1番右のはしゃぎめがね

この度、友人の2人が私が作成したルギアVSTARデッキを使用しシティリーグ全勝優勝•ベスト8という結果を残すことができ、多くの方からリストや回し方について教えてほしいとのDMやメッセージをいただいたため、記事にすることにしました。noteの執筆はほぼ初めてであるため、誤字や拙い表現などお見苦しい点があるかもしれませんが、気になる方は最後まで読んでいただけると幸いです。

引用:ポケカ飯様(@pokekameshi)右下リスト
たつじ(@0120mekeke)ベスト8

https://x.com/yusuke20000730/status/1784871253293355257?s=53&t=PISsk5FRn27SDX0NtNJ33Q

ゆーすけ(@yusuke20000730)全勝優勝

また、今週末に開催されるCL札幌2024の環境においてルギアVSTARはかなりの上位シェアが予想されるデッキとなっており、そのルギアVSTARデッキの中でも完成度が高いと考えております。


新環境(変幻の仮面)環境考察

引用:ポケカブック様(@pokeka_book)

上図のように、ドラパルトexを使用したデッキが突出してシェアを伸ばしつつ成績を残しており
続いてルギアVSTARデッキでそのあとは混沌としているというのが現状です。
新環境入り立てということもあり、それぞれのプレイヤーが試行段階であることがわかります。
その中でも今回の作成したルギアVSTARデッキはかなり現環境で勝率を残せるデッキなのではと考えております。

有料部分について

有料部分ではデッキリスト、採用カード及び不採用カードとその理由、各対面での基本プランについて主に解説していきます。

しぼりめがねの大好きな緑モンスターを奢ってあげる程度のつもりで購読していただけると幸いです。

まじで薬です

初めて執筆しましたがこの量を執筆することの膨大さを身に感じています。

ここから先は

10,203字 / 22画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?