見出し画像

就職差別

TVを見ていたら、
東京都が配信している面接中の動画が放送された。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
「ご兄弟は?」

「ご出身は?」

採用面接でその質問、
就職差別として、捉えられる可能性があります!

応募者の資質・能力・適性と関係のない事柄や、
本人の責任でない事項の質問は
就職差別にあたるんですよ!

就職差別に繋がる質問はやめましょう!
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

と言う動画だった。

都は、6月を『就職差別解消促進月間』として啓発活動をしているそうだ。

知らなかったぁー。
私が面接担当だった頃は、
真面目な固い面談がひと段落したら、
世間話を交えてお人柄を観察していた。 例えば、
「香川県ですとおうどんが美味しいですよね♪」。すると、
「出身は香川なんですが、幼稚園までしかいなくて、
 その後は福岡なんで、モツ鍋は詳しいです♪」
とか。
和気藹々おしゃべりする事でお互いの人柄を判断する材料になってたが
もうあれはNGなのか〜
アップデートしなくちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?