1年を振り返って成長した点と今後挑戦したい事。

早いもので今年度も残すところ僅かとなってしまいました。
仕事では色々とあった訳ですが、自分自身としては全く振り返る余裕もなく日々が過ぎていってしまった印象の1年ではありました。
ですが今一度どのような1年であったのか、また今後どのようにして行きたいのか改めて考えてみようと思います。



2023年度の目標について。

私の職場ではフォークリフトを使用しております。
一度に大量に荷物を運んだり、重量物を移動したりと大変便利で日々の業務を行う上でなくてはならないものがフォークリフトです。
大変便利なのですが使い方を誤ると重大な事故につながる非常に危険なものでもあります。
実際に2022年度はフォークリフト事故による労働災害死傷者の発生件数が全国で2,092件となっておりました。これは1日約5~6件も発生している計算になります。
またそのうち死亡事故は34件となっており1か月に約3名の方々が亡くなっているという大変悲しい事実がありました。
そこで私の職場では、2023年度「フォークリフト事故ゼロ」を目標としました。

結果は残念ながら未達成となってしまいました。

フォークリフト作業者の安全講習参加や日々の注意喚起など対策を実施したものの、夏の繫忙期に2件の事故が発生。幸い怪我人などはなかったのですが一歩間違えれば重大事故になりかねない内容でした。
忙しかったのでつい…などは理由になりません。
被害者・加害者当人の悲しみは勿論のこと、事故処理には大変な時間と労力を使うこととなります。
来年度こそは必ず「フォークリフト事故ゼロ」を達成しなければなりません。

社内研修について。

2023年度は1年間の社内研修に参加させて頂くこととなりました。
このnoteというものとの出会いも研修の一環なのですが、色々と学ぶことの多い内容でした。
とくに印象に残っていることといえば「クリフトンストレングス」です。
この「クリフトンストレングス」というものは117の質問に答えるテストがあり(テストといっても正解・不正解があるようなものではございません)
その結果より自身の考え方、感じ方、行動パターンを分析し自身の資質・才能を見つけるという大変面白いものでした。
面白いというのはこのクリフトンストレングスはその結果の上位資質つまり自身の強みを知りそれを最大限に活かすということです。
日々、自身の弱い部分・弱点を何とかしないといけないと思ってしまいがちですが強みを活かせとは‼

素晴らしいです。

私の上位資質(強み)ベスト5は
1位「調和性」
2位「親密性」
3位「責任感」
4位「公平性」
5位「共感性」
でした。
このクリフトンストレングス結果は「人間関係構築力」に強みがあるという結果でした。
「人間関係構築力」とは、チームを団結させる強力な人間関係を構築するのに役立つ資質だそうです。
と、少し嬉しい反面、下位となっていた「競争性」「戦略性」という文字をみると私は管理職に向いていないのでは…という不安があったりもしましたが。
この結果を知り、研修を受けてから自分自身で上位資質を意識して行動するよう心掛けるようにしてみました。
最近、新規業務が増えて不安もありましたが、日々上司や部下をはじめ開始当初にいたっては他営業所の方々も多大な支援をしてくれたこともあり何とか業務が遂行できております。
今までは自分が何とかしないといけないという思いが強く、上手く行かないことも多々あったのですが、チーム一丸となって実行することの重要性を改めて知ることができたこと、またまだまだ改善点・課題は残されているものの間違いなく自身の成長に繋がっていると感じております。

クリフトンストレングス結果で「これがあなたの強みです‼」と言われると嬉しくもあり、ポジティブにもなれますので是非試してみてください。


プライベートについて。

上記にも書きましたが、新規業務開始もありなかなかプライベートな時間・休日が取れませんでした。
休みが取れたとしても、ほぼ寝て終わってしまったり(それはそれで嫌いではないのですが)、どこにも行かずに休日終了という日も増えてしまいました。
私は良いのですが、家族(特に妻)には非常に申し訳ないので何とかしないといけない重要な問題であると私自身認識しております。
妻はほとんど口にはしませんが、「たまにはどこかへ連れてけよ‼」とおろらくは思っているでしょう。
何の為に仕事をしているのか?ということを考えた時に正直良く分からくなることがあります。今でも分りません。
家族の為とかカッコの良いことは言えませんが、息抜きは必要だと思います。良い仕事をするためにも。
よって今後挑戦・取り組みたいこととしては、

「しっかり休むために日々スケジュールをたて効率良く仕事をすること」
「休日は仕事のことを考えずに済むよう業務を安定させること」

この2点を最重要課題として取り組んでいこうと思います。
良い年になりますように。

それは「自分次第」ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?