「過去の自分へのアドバイス」

果たしてその当時の自分がそのアドバイスに耳を傾け素直にそれに従ってくれるだろうか。
と、いう疑問はあるものの当時を思い出しながら現在の自分に言い聞かせる意味も込めていくつか「過去の自分へのアドバイス」をしてあげたいと思います。

10代の頃の自分へのアドバイスとしてはまず小・中学生の頃の自分に「夏休み・冬休みの過ごし方」についてアドバイスしたいと思います。
小学生から始めたサッカーの影響で夏休み中や冬休み中はほぼ練習や合宿・大会で終わる事となります。数日間の休みは友人と遊びたくて仕方ないと思いますが学校の宿題・課題を行う時間がかなり限られているので計画性をもって取り組む必要があるとアドバイスしたいと思います。しかしとにかく忙しい期間でしたので当時の自分はアドバイスを聞いてくれない気がします。

高校生の自分へのアドバイスとしては「部活とアルバイトと遊びと充実しますが学業はしっかり行う事」と「怪我に注意する事。」です。
高校に入学後、友人にも恵まれ色々と楽しく充実した刺激的な高校生活を送る事が出来ました。しかし学校へはしっかり通ってはいたものの肝心の学業の方はというと集中出来ない部分が多々ありました。今思えば「あの時もう少し真面目に授業を受けていれば」とか「先生や親の言う事を聞いていれば」と思う事があります。後に社会人となった際の基本をしっかりと身につける事の重要性はこの当時の自分は全く理解しておらずその後苦労する事となります。ですがこの当時の自分も小・中学校時代同様アドバイスしてもおそらく聞く耳を持たないとは思いますが。
そしてサッカー部に所属していたのですが高校3年生の部活動の練習中に転倒し腕を骨折するというアクシデントがありました。大会前でしたがその日はダラダラと練習をしておりチームのメンバーと接触し転倒。しかも骨折したのが利き腕である右腕だった為に日常生活も苦労したのをよく覚えています。物を持つ、文字を書く、食事を摂るなど今まで何でもない動作すら治るまでの間は非常に苦労しました。友人の助けもありなんとか生活出来ていましたが集中して練習していればこのような怪我はしなかったはずです。
友人はじめ多くの方々にご迷惑をおかけした時期となってしまい反省しております。

高校卒業後、就職し社会人となった自分へのアドバイスとしては「積極的にチャレンジする事。」「将来設計をしっかりと行う事。」とまたまた「怪我に注意する事。社会人として自身の行動に責任を持て。」です。
当時の自分は会社員として働いておりましたが言われた業務を行うだけで自ら進んでチャレンジするとか積極的に業務に取り組む姿勢など全くといっていいほどありませんでした。当然ながら将来の事など何も考えずに日々生活していました。休日だけを楽しみに仕事をしていた気がします。
あの頃もっと積極的にチャレンジし、仮に失敗していたとしてもその時の経験が現在の自分に必ず役にたっていたはずです。
将来設計に関しては社会人としてどうあるべきか、この会社でどのような仕事をしたいか、企業という組織の一員としてどう行動すべきか、自身のキャリアアップについて等々。こうしたい、こうなりたいという目標が定まらずにいた為にただ何となく日々が過ぎていき、この先に訪れる転職の事、結婚し家庭を持つ事、家族の事、貯金の事など具体的にプランを立てていれば今とは違う人生になっていたのではないかと思います。
また怪我についてですが、20歳~21歳の頃に大きな怪我を負う事となります。先に書いた高校3年生の怪我の反省が全く活かされていないのですが、20歳の時に自家用車で事故を起こしてしまいました。完全に自身の不注意による事故なのですが幸い相手の怪我も無く、自身は救急搬送となりましたが打撲と首のむち打ち程度で済みました。ですが一歩間違えれば重大事故になるところでした。今でも偶に夢に出てくるほどショッキングな出来事でした。
そして翌年の21歳の頃には休日にスノーボードで転倒し左肘を複雑骨折し約1か月半ほど入院するという大怪我を負ってしまいました。自身の技術を過信して発生した事故でした。退院後も半年ほどリハビリが必要となり当時の職場の上司・先輩・同僚・家族には多大なるご迷惑をおかけしてしまう事となりました。20年以上たった今でも当時の職場の先輩にはあの時の自身の無謀さと周囲に迷惑をかけた事に対しお叱りを頂くのですが、社会人として自身の考え方や管理に欠けていたと深く反省しております。当時の自分には「社会人なった以上、問題を起こすと自分自身のみの問題では無くなるよ。周囲の人に迷惑がかかるよ。責任をもって行動すべきだよ。」と強く強くアドバイスしてあげたいです。

今回のテーマについて当時を思い出し書く事によって深く反省出来た事、また現在の自身の置かれている立場を良く考え行動していく必要性がありそれについて再認識する事が出来ました。今日から気を引き締めて行きます‼






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?