お土産

子どもの頃 叔母の手土産は
決まって シューアイスだった
仕事帰りに どこで買ってくれていたのか
当時は気に留めるでもなく
毎回 マロンかあずきを選んでいた
今でも売っているのかも知れないが
残念ながら 見かけない

そして ご近所からのおすそ分けで
我が家は誰ひとり 何年経っても
一度も訪れたことがないというのに
すっかりお馴染みのお菓子もあった

おせんべいの中に 紙に包まれた
貝のお守りや でんでん太鼓などが
入っていて 何が出るのか楽しみだった

時折ふとした折に見かけては
一緒に戴いた ふきのとうの
ほろ苦さも思い出して
懐かしく手に取ったものだった

このところ 戴き物のお礼を考えあぐね
ふと集荷待ちの小包に目を遣った

自分が切手くらいに小さくなれたら
十二支の物語のねずみのごとく
ちゃっかり移り ふんわりと
春のお土産を届けられるだろうと













































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?