見出し画像

スクエアされた月の気持ち。

よく、要注意アスペクトとかって言われてるじゃないですか。
月・冥王星スクエア。

怒らせたら怖い。情緒不安定。毒親育ちに多い・・などなど。
正直ギクッとしました。私が持っていて、その通りだから。
ただ、このアスペクトに関する数々のネット記事を読んでいて、一つ疑問に思ったことがありました。

このアスペクトを持つ人が、何かがきっかけで人が変わったように怒ったり、頻繁に情緒不安定になったりすることの、【直接の理由】として、「冥王星が月に横やりを入れるから」と解釈されていることに対してです。
※これはあくまで私の読解に基づくものです。そういった意図で書いていなかったら本当にすみません(;´Д`)

ご存知、冥王星は時代天体です。それも、10天体のなかで最も太陽系の外側にあり、その力の強大さは計り知れません。
そんな冥王星様が、いくら月(パーソナル・素)に絡んでいるからといって、そんなに頻繁に日常に作用してくるものかと。
昨日まで平和だった島に隕石が落ちるくらいの、イレギュラーさと全てをひっくり返す極限の力をもつのが冥王星なのではなかったか・・。
例えば、普段はおとなしくて穏やかな女性が、彼氏との喧嘩で怒り狂ったように暴れてびっくり、ホロスコープを見たら月・冥王星スクエアが!
っていう事例があったとして。
喧嘩したら冥王星が作動して横やり入れてくるの?たかだか、よくあるカップルの痴話げんかくらいで・・?って思いませんか?

でも、私が実際に、日常のちょっとしたことですぐに情緒不安定になり、人間関係のトラブルでは周囲が引くくらい怒りを露わにしてしまうことも。
これはやっぱり、冥王星がじきじきに月に作用してるってことなのか・・?と悩んでいたとき、これらのような記事を見つけました。

90度(スクエア)のアスペクトをとても詳しく説明してみた - ねこちゃんの占星術 (hatenablog.jp)
アスペクトと数字(サイン)の関係 | 漫画好きの占星術 (jugem.jp)

僭越ながら内容を要約しますと、
①→スクエアとは、影響力の強い方(太陽からより遠い方)の天体が、弱い方の天体を半分持ってってしまっているような状態である。
②→スクエアは90度。90度=360度(ホロスコープ全体)÷4 であるため、サインに当てはめると、4番目の蟹座に該当する。蟹座には、精神世界も含めた「安心できる領域」に閉じこもり、外界は見なくなる性質がある。そこへ、強い方の天体が外界からいきなり襲いかかってくるのでびっくりする。それがスクエアであり、外敵ともいえる強い天体から保身するか、強い天体に身を委ねることで折り合いをつけるかすることで問題を乗り越える。

これらを読んで、スクエアにおける「弱い方の天体(特に個人天体)の状態」を理解することができ、ハッとしました。
強い方の天体にパッキリと半分もってかれて。
蟹さんよろしく自分だけの殻の中で落ち着いていたと思ったら、いきなり社会や時代の宿命が殴りかかってくる。
月・冥王星スクエアの話に立ち返れば、このアスペクトを持っている人は、持っていない人に比べて半分に欠けた月で、日々を生き抜いていかなければいけないのです。スクエアのアスペクトをとっている時点で、半分は強い天体の支配下に入ってしまっている状態。小さな月で頑張って「私」を、「日々」を生きている。だから消耗が激しいのです。
そして、これまでの経験から、「いつか襲い来る」ことだけは分かるものの、90度という死角ゆえにギリギリまでその気配が感じられない状況。殻の中で守ってきたものが、あるとき急に襲われるかもしれないことへの強迫感。

そう考えたとき、日常の喧嘩やなんやで私を凶暴にしていたのは、冥王星ではなく、冥王星に怯えた半分の月-それを持った私自身だったのだと、気づいたのです。

これは現時点で私が大切にしている考え方ですが、
《ネイタル=「私そのもの」ではない
私という人間に対して、ネイタル上の惑星たちはそれぞれ特徴を持ち、それぞれの場面で宇宙から作用してくる。
それに対して私がどのような反応をするのか が実際の私の人生となる
と考えています。
冥王星が作用するから情緒不安定になるのではなく、私が冥王星(強制的などんでん返し)に怯えているから、そうなってしまうのではないか。

今回は、月・冥王星スクエアを例に出しましたが、どの惑星・アスペクトにも適用できる考え方であるとは思われます。
ただ、個人天体×社会~時代天体ハードが特に、「自分の意思が、自分の意思ではどうにもならないものに邪魔されるのでは」という恐怖に苛まれやすいのかな、というのと、月は惑星ではなく地球のすぐそばを回る衛星のため、良くも悪くも人間の無意識に取り込まれやすく、「私そのもの」としての主体性を見失いがちになりやすいのかも、と考えました。

・・・・・・・・
こちら、記念すべき一投目の記事となります(*゚Д゚)
拙い文章を最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。🐋
また、感想やご意見も頂けると嬉しいです。
まだ不慣れですので返信に時間がかかるかもしれませんが・・😂

最後になりますが、引用させて頂いたサイトの主様へ・・
勝手に引用してしまい、申し訳ございません。🙇
とても勉強になりました。ありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?