遠足は海でBBQ。

バタバタすぎて更新止まってました。

先週の金曜に、学年の遠足がありました。
行き先は神奈川県、二宮。
人のほとんどいないビーチでBBQをしました。

普段、バタバタした学校の動きの中ではできないような交流があって、生徒とも先生方とも交流することができました。遠足先ってどうしてもディズニーとか東京観光とかになりがちだけど、班行動にならずに、全体で動きつつ、自然の中でリフレッシュするという遠足の形はかなりアリだなぁと思いました。
「これで給料出るんだもんなぁ」って感じました。教員、大変なことも多いけどこういうレクの時間が勤務時間になるのはいいですね。

自分は今、副担任なのですが自分のクラスの子から「先生は笑わない人」という印象を持たれていたようでした。純粋にまだ学校・学級というものに緊張しているというのもありますし、そう話してくれた子がギャルい子たちなので、あまり関わったことのない種族だったこともあり、顔がこわばっているようでした。確かに、授業とかでも余裕がないのかあまり笑顔を生徒に見せていない気がします。それでは相手をどうしても怖い気持ちにさせているかもしれないと反省しました。

どうしても朝早くて、やることが多い学校の授業において、疲れが出てきてしまうこともありますが、なるべく笑顔を忘れずに、話しやすい先生であることを心がけたいと思いました。

明日は年休を取りました。
GWだから少しゆっくりしようかと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?