SHABERUが生む会話のきっかけ

園や学校に通っている日中のお子さんがどんな遊びをして何を感じているのか、ご存じですか?

育休中などは、いつ眠って食べて笑って泣いて・・ずっと一緒にいられましたが、日中離れて生活するようになると、うちの子今日何して笑ったのかな?なんて知らずに過ごしていますよね。子育て中はとにかく親は忙しくて知らず知らず目の前のことしか目に入らないところがあるのですが、かけがえのないあっという間に終わってしまう子ども時代、知らないことがあるなんてもったいなーい!と思っているのです。もっともっと一緒に感じて笑って泣いて、時にはぶつかったり、たくさんの思い出を作っていきたいですね。
現代は特に会話が減っていると感じます。

日中の様子を知らないだけではなく、今目の前の子どもに何を話しかけたらいいのか、分からないことも多いのではないでしょうか。それってあなただけではありません。周りの子と比べるどころか周りの子を知らないこともよくあることですし、幼児期にどんな遊びをするのかな、小学生って何に興味もっているのかな?高校生になったらどんな友だち関係になるのかな?なんて親はわからないことだらけです。
自分が子ども時代のころとは環境も変わっていることが多かったり、親と性格や興味が違えば感じることも違うでしょうし。

まずは、今日のことを知ることから始めませんか。

会話のきっかけ、TSUMUGU,SYABERUが作ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?